搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

【ジャパンカップ】コントレイルの優勝に感動!泣きました。

f:id:akirosso:20211201211421j:plain

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

 

月曜日の朝は、大変でした。

朝起きて鏡を見たら、両方の瞼がガッツリ腫れ上がっていたからです。

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

化粧でも隠せないくらい腫れ上がってるぅー!

 

涙が止まらない

原因は分かっていました。

薄々、昨日からそんな予感はしていました。

そう、冬の乾燥アレルギーで瞼が…、じゃなくて、

ホントの原因は、日曜日に行われた競馬のジャパンカップです。コントレイルがゴール板前へ1着入線したのを見たとたんに、涙がダーッと溢れてきました。

まさか泣くとは思いませんでした。夫や息子のことでこんなに泣いたことないのに…(笑)

f:id:akirosso:20211201213449j:plain

コントレイル、おめでとう!

無敗の三冠馬

昨年、史上3頭目となった無敗の三冠馬・コントレイルが、今年のジャパンカップで有終の美を飾れるかどうか、固唾を飲んでTVを見守っていました。

昨年のジャパンカップ以降、なかなか優勝が出来ず休養期間が長かったですね。(優勝できないと言ってもすべて3位以内です。)出走の機会も減っていました。そんなところにコントレイルの引退のニュースを聞いて残念に思っていました。

そして今年、最後のレースにとなるジャパンカップでは優勝して欲しいけれど、そんな力が残っているのか、ずっと心配しておりました。

最弱の無敗三冠馬と叩かれて関係者も辛い思いをしたのではないでしょうか。

ジャパンカップの三週間前に、偶然、新冠でコントレイルの馬主の親戚に会った時に、コントレイルの近況を教えてくれたのですが、天皇賞よりもジャパンカップでの優勝に、よりこだわっているのかなと感じました。

コントレイルの応援よろしくって言ってたけど、そんなこと言われなくてもずっと応援してましたよ(笑)

www.akirosso.com

夫からの電話

泣いているジョッキーの姿を見ていてグッとくるものがありましたね。

さあ、待ちに待った福永祐一のインタビューが始まるぞと思った瞬間に、スマホが鳴りました。

「あん?こんなタイミングで電話をかけてくるのは誰だ?」

ちっ、こんな大事な場面で邪魔が入るなんて…💦

スマホから聞こえてきた声は、なんとウチの夫でした。

間の悪いヤツだなー(笑)

コントレイルが優勝したので電話してきたなら許す気持ちにもなるけど、延々、今泊まっているホテルの話です。三兄弟そろって別々に予約を入れたのに、ホテル側が隣り同士の部屋にしてくれたとか、どうでもいい話を延々聞かされました⤵

「ところで、ジャパンカップ見てたの?」って、聞いたら見てないですって。

はっ、早く終わってよね!

ヽ(`Д´)ノプンプン

内心イライラながら聞いておりました(笑)

f:id:akirosso:20211201214914j:plain

はっ?

福永祐一のインタビューが終わってしまう~!

夫の声にかき消されてインタビューがすべて台無しです。スポーツ系の番組はリアルタイムで見るのが良いのに…。残念!

仕方がないので、後でゆっくりYoutubedeでジョッキー福永祐一のインタビューとコントレイルの引退式を見ました。

もうダメです。泣いてばかりでしたね。

お陰さまでドライアイの激しい私は目薬を差さなくても、ウルウル状態で絶好調でした。次の日も職場で昼休みに関連の記事を見ては、ウルウルしていたので3日間は腫れたままの目をして過ごしておりました(笑)

f:id:akirosso:20211201213856j:plain

目薬要らず

最後に

引退後は、北海道安平町の社台スタリオンステーション種牡馬になる予定で、間もなく北海道にやって来ます。種付け料は父ディープインパクトと同じ1,200円万円だそうですよ。凄いですね。

社台スタリオンステーションは、コロナになってからまだ一度も見学を再開したことがありません。しばらく見学は難しいのかなと思っています。10年後でもかまわないので、いつかコントレイルに会ってみたいなと思っています。

以上、ウサピリカでした。

www.akirosso.com

www.akirosso.com

www.akirosso.com

www.akirosso.com