皆さん、こんにちは! ウサピリカです。
日本ハムファイターズの本拠地となる新球場「ES SCON FIERD HOKKAIDO(エスコンフィールド北海道)」は、2023年3月の開業を目指して現在建設中です。
先日、長沼へ行った帰りに北広島に建設中のボールパークが目に入ったので、立ち寄ってみました。工事の邪魔にならないよう近づいたのですが、普通の道路から丸見えで球場を一回りできてしまいました。
不動産会社の日本エスコンが新球場の命名権を取得し、「エスコンフィールド北海道」と名付けられました。
球場は開閉式屋根付きのスタジアムで天然芝が使われるようですね。収容人数は35,000人です。
屋根らしき形が見えますね。
球場周辺には商業施設、宿泊施設、レストラン、マンション、公園、スパなどが作られる予定です。球場を含めて「北海道ボールパークFビレッジ」と名付けられています。広さは36ヘクタールあります。
果たして新庄監督は、札幌ドームの時のように天井のあたりからロープで舞い降りてくるのでしょうか。あまりにも屋根が高いので、やめておいた方が良いように思います。 新庄監督が時々、引田天功のように見えてくるのは私だけでしょうか(笑)
残り1年と数か月をかけて完成の予定です。楽しみですね。
2023年の夏の高校野球の話ですが、南北海道・北北海道大会の準決勝と決勝がこのエスコンフィールド北海道で行われるそうですよ。決勝に出場できる球児にとって、一生の思い出になることは間違いありません。練習にも力が入りそうです。
北海道の球児さん、エスコンフィールドを目指して頑張ってくださいね!
以上、ウサピリカでした。
まだ完成しておりませんが、場所はこちらです。↓↓↓
【北海道ボールパークFビレッジ】