搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

作り置きおかず㉘~週末に作る我が家のおかず|ゆで卵を握りつぶしてしまった!

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

 

連日続いた除雪作業で、腰の調子が良くありません。大雪が降った地域の皆様のお体は大丈夫でしょうか。

 

今朝、掃除を終えて前かがみの状態から普通の姿勢に戻したときに、腰からピキツ!という音がして腰が痛いのです。何もしてなければ痛みはないのですが、動くとダメですね…💦

 

除雪作業が終わった直後の痛みが、また襲ってきました(´;ω;`)ウゥゥ

 

朝起きた時は、痛みがかなり和らいでいたんですけどね…。そうなるとは思いもせず、今朝も6時から起きて作り置きおかずを頑張って作っていたんです。4時間立ちっぱなしがいけなかったのか、掃除の姿勢がいけなかったのか分かりませんが、今日はこれ以上、家事はしないことにします(^^♪✨

 

さて、今日も腰がおかしくなる前に作った「作り置きおかず」をご紹介したいと思います。

www.akirosso.com

R4.1.16 今週の作り置きおかず

f:id:akirosso:20220116104050j:plain左から、春雨の炒め物、豚肉味噌(ふろふき大根用)、冷しゃぶ、ふろふき大根、トムヤムクン風炒め物、ホタテとエリンギのバター焼き、チキンの炒め物、焼きなす、きゅうりのポン酢漬け、ゆで卵の味噌漬け。

春雨の炒め物

f:id:akirosso:20220116105413j:plain

豚肉、しいたけ、にんじん、玉ねぎ、小松菜(まるちゃんが食べない茎の部分)をはるさめと炒めました。

味は、ごま油、豆板醤、コチュジャンを使って辛めに作りました。これは今晩のおかずで、余ったらお弁当のおかずですね。

 

冷しゃぶ

f:id:akirosso:20220116105930j:plain

寒い季節なのに冷しゃぶです(笑)

 

しゃぶしゃぶ用の肉が余っていたのですが、暖かいしゃぶしゃぶをするほどの量ではなかったんです。レタスの上にのせてごまかしています(笑)

 

野菜を切ってのせるだけです。あとはタレの力を借りれば美味しくなるはず…。楽でいいですね~。今晩のおかずです。

ふろふき大根&豚肉味噌

f:id:akirosso:20220116110859j:plain

ふろふき大根は早く火を通したくて、あまり厚めにはカットしていません。

肉味噌をかけて食べたいと思います。

トムヤンクン風炒め物

f:id:akirosso:20220116111213j:plain
f:id:akirosso:20220116111227j:plain

海老、筍、にんじん、しめじをスーパーで発見した「トムヤム塩」で炒めてみました。レモングラスの風味がして、まさにトムヤムクンの味です。

 

ペースト状のトムヤムクンの素は見たことがあるんですけど、「トムヤム塩」は初めてです。手軽でなかなかイケますよ。

ホタテとエリンギのバター焼き

f:id:akirosso:20220116112040j:plain

ホタテ、エリンギをバターで焼いて塩コショウをしただけです(笑)

これはお弁当のおかずですね。

チキンの炒め物

f:id:akirosso:20220116112234j:plain
f:id:akirosso:20220116112248j:plain

先日、購入した「食べるオリーブオイル」を使って、一口大のチキンを焼いてみました。バジルの香りとカリカリのアーモンドが良いアクセントになってます。

焼きなす

f:id:akirosso:20220116112706j:plain

見た目が悪い焼きなすです(笑)

これは朝食のおかずになるかも。

ゆで卵の味噌漬け&きゅうりのポン酢漬け

f:id:akirosso:20220116112850j:plain

いつもと変わらないお弁当のおかずですが、今回はいつもとちょっと違う味付けにしようと思い、ゆで卵は醤油味ではなく味噌漬け、きゅうりはめんつゆや醤油ではなくポン酢につけてみました。醤油を少し混ぜましたけどね。

ゆで卵は、味噌とまぜまぜしすぎて4個のうちの1個が袋の中で、握りつぶして真っ二つになってしまいました(笑)

卵だということを忘れて、力任せにやっちまいました。怖いので中身は確認していません(;^ω^)

 

以上、ウサピリカでした。