搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

作り置きおかず㉙~週末に作る我が家のおかず|天気が良いのでノリノリ!品数が増えました!

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

連日続く除雪作業でウンザリしていたところ、今日の札幌は久しぶりの青空でとても気分が良いですヽ(^o^)丿

f:id:akirosso:20220123113049j:plain

南側窓から見える風景

f:id:akirosso:20220123113217j:plain

北側窓から見える風景

天気がいいってホントに素晴らしいなと思います。

ここ最近は、ずっと曇り空と大雪しか見ていないような気がして滅入っていました😓

青空が見えると単純な私な気分が良くなり、毎週仕方なく作っている作り置きおかずも品数が増えたりします(笑)

 

ということで、今週も作り置きおかず作りました!

www.akirosso.com

R4.1.23 今週の作り置きおかず

f:id:akirosso:20220123114452j:plain

めっちゃ、頑張った! 足が痛い。

朝6時から10時くらいまで作っていました。

 

カレイの煮つけ、煮しめ、つきこんにゃくのたらこ和え、豚ひき肉炒め、ミートソース、ブロッコリーとツナの塩昆布和え、ゴボウの炒めもの、チキン南蛮、茹でスナップエンドウ、ゆで卵の味噌漬け、きゅうりのポン酢漬け、鮭フレーク、タルタルソース、刻みみつば、刻みほうれん草(サラダ用)、刻みネギ。

料理じゃないものもありますが‥。

カレイの煮つけ・煮しめ・つきこんにゃくのたらこ和え

f:id:akirosso:20220123115805j:plain

毎度おなじみのおかずです。

つきこんにゃくのたらこ和えは、つきこんにゃくを生のたらこで醤油やみりん、砂糖で甘辛く味付けした北海道の郷土料理です。わが家では、つきこんにゃくの他にキャベツも入れて作っています。

ゴボウの炒め物・ブロッコリーとツナの塩昆布和え

f:id:akirosso:20220123125121j:plain

ゴボウの炒め物は、きんぴらごぼうを作りたかったんですけど、ササガキにするのが面倒で普通にカットして炒めたものです。

 

ブロッコリーとツナの塩昆布和えは、毎度おなじみの品です。

作り方は、こちら↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

ミートソース

f:id:akirosso:20220123130148j:plain

今日のお昼ご飯は、ミートソースのスパゲッティでした。大量にソースを作って、作り置き用に取り分けました。これを使って週中あたりに、ミートソースグラタンでも作ろうかなと思っています。

ちなみに使ったパスタはこちら↓↓↓↓↓↓

麺が伸びずアルデンテの状態で食べられます。わが家では人気のパスタです。

豚ひき肉炒め

f:id:akirosso:20220123130459j:plain

豚肉をしいたけ、小松菜、玉ねぎで炒めて醤油、オイスターソース、砂糖、ごま油で炒めました。

これは、何に使うか決めていません。茄子の炒め物、春雨の炒め物、春巻きの具にでもしようかな...。

いつものヤツ

f:id:akirosso:20220123131057j:plain

茹でスナップエンドウ、ゆで卵の味噌漬け、きゅうりのポン酢漬けです。

 

ゆで卵の味噌漬けは、前回初めて作ってみたのですが美味しかったですよ。醤油とは違ってマイルドな塩味でした。私はこっちのほうが好きかも…。調子に乗って今回も作ってみました。

前回は、味噌を卵に絡めるときに力任せにやったため、一個握りつぶしてしまったのですが、今回は要領がわかったので大丈夫でした。どの卵たちもセーフです(笑)

 

チキン南蛮

f:id:akirosso:20220123131752j:plain

これは今晩のおかずになる予定のチキン南蛮。

鳥のむね肉1㎏も買ってしまったので、半分は鳥ハム、残りの半分はチキン南蛮にすることにしました。

f:id:akirosso:20220123133646j:plain

鳥ハムは作っている最中です😓

チキン南蛮で使用したのはこちら↓↓↓↓↓↓

卵2個と粉を混ぜて、一口大にカットした鶏むね肉を絡めて油で揚げれば完成です。
 
特製タレとタルタルソースの素もついています。マヨネーズさえあれば簡単にタルタルソースが作れてしまいます。食べる直前にタレをかけて、タルタルをつけながら食べます。
 
これ、おいしいです(^^)/
 

鮭フレーク

f:id:akirosso:20220123133014j:plain
余った鮭の切り身を焼いて、昔、食べた時の空き瓶に入れて保存です。
お茶漬けやチャーハン、お弁当に使えそうです。

刻むだけのみつば・ほうれん草・ねぎ

f:id:akirosso:20220123133928j:plain

刻んでおくと便利な野菜です。みそ汁に入れたり、納豆にねぎを入れたいときにサッと出せるので気が向いたときにカットしておきます。
 
ほうれん草は、あく抜きしなくてもいいサラダホウレンソウをカットしました。これならそのまま使えるので便利です。
 
ねぎは、葉も食べられる軟白ねぎを束(8本くらい)で購入したので、これから頑張って食べようと思います。私の大好物なんです✨
 
4時間立ちっぱなしで作業していると、さすがに疲れますね💦
午後からは競馬中継でも見て、明日に備えて英気を養いたいと思います(笑)
 
以上、ウサピリカでした。