搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

車が動けない! 雪道で轍に嵌ってしまいました。

みなさん、こんにちは! ウサピリカです。

昨日の夜は、大変な目に遭いました。

車で近くのスーパーへ向かうため、住宅街の道を進んでいる時でした。雪道の轍にタイヤが嵌ってしまって脱出できなくなってしまいました💦

ヤバい、どうしよう…。

昨日の日中はプラスの気温になったらしく、道路の雪が解けてグシャグシャになっていたのです。

車の下の雪を取り除く

f:id:akirosso:20220128163723j:plain

↑実際、こんなもんじゃなかったです。

車のお腹に雪がつかえてタイヤが空回りし、もうお手上げの状態です。外は暗いし、人は通りかからないし、スコップなんて持っていないし…。

近くのごみステーションにスコップがぶら下っていたので、ちょっと拝借して雪をよけたら脱出できるかも…。

そう思ってやってみたけど、ダメでした。

以前はトランクにスノーヘルパーを積んでいたのですが、ここ最近は積んでいなかったですね~。残念!

仮にスノーヘルパーがあっても脱出できそうにないくらい、雪の中にガッチリとタイヤが嵌っています。

おじいちゃん登場

20分くらい経った頃でしょうか、車の下の雪を掻きだしながら脱出を試みていたところ、スコップを持ったおじいちゃんが目の前に立っていました。

おじいちゃん「雪を取り除いたら車を押してあげるから、アクセル踏んでみて!」

ええっ~、私より体が細くて小さいおじいちゃん…、気持ちはうれしいけど大丈夫だろうかと、逆に心配になりました。

でも、こういうときなのでお言葉に甘えて、おじいちゃんの手をお借りしました。

でも、おじいちゃん一人ではびくともしません。

ああ、どうしようか…。

f:id:akirosso:20220128165542j:plain

こんなスコップを持っていたおじいちゃん

JAFを呼んでも、かなり待たされるんだろうな…。

先日の大雪と除雪が行き届いていないため、あちこちで事故や動けなくなった車を目撃します。JAFも大忙しのようだと聞いているのでどうしようかなと悩みましたね。

おじさま登場

f:id:akirosso:20220128164021j:plain

ランドクルーザー

すると、もう一人、おじさまがこちらにやって来ました。

おじさん「車で引っ張ってやるから、ちょっと待ってな!」

おおっ~!✨

ありがたい(´;ω;`)ウゥゥ

おじさまが神様に見えました。

しばらくして目の前に現れた車は、ランドクルーザー

脱出できると確信した瞬間です\(^o^)/

さっきまで雪と格闘していたのが嘘みたいに、あっという間に脱出できました。

ありがとう、おじさま✨

脱出後は、他の場所で動けなくなったら困るからと、車が無事に走り去るのを見届けてくださいました。

本当にありがたかったです。

何度お礼を言っても言い足りないくらいでした。

本当にありがとうございました。

最後に

5年ほど前にも大雪で車が動かなくなったことがありました。

その時は、ご近所だけどそれまで付き合いのなかったご家族が、家族総出で車を押してくださいました。小学生のお子さんまで押してくれたんです。

もう、感謝しかありません

北国は雪があって大変だけど、こういう時に人の優しさが身に染みますね。困っている人に対して、親切にできる人って本当にスマートで素敵だなと思いました。

私も、困っている人がいたら手助けできるよう心の準備はいつもしているんですね。なぜか、いつも助けられる側の人間になっています(笑)

車のこと以外で、困っている人がいたら助けたいと思います。

 

以上、ウサピリカでした。