搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【ノーザンホースパーク】にんじんクッキーを馬に与えたりホースギャラリーの見学ができます。

f:id:akirosso:20220403152848j:plain

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

 

北海道はまだ雪が融け切っておらず、ドライブするにはもう少し辛抱しなければなりません。でも、3月最後の日曜日に我慢できすにノーザンホースパークに行ってきました。昨年12月以来です。

3月のノーザンホースパーク

f:id:akirosso:20220403154215j:plain

苫小牧は雪が少ないイメージですが、3月下旬でこれだけの雪がまだ残っているんですね。意外でした。でも札幌より少ないですけどね。

到着してすぐにポニーショーの公開練習があるというので見学。

f:id:akirosso:20220403155952j:plain

左足をハカハカして観客にアピール(挨拶)です。

輪をくぐったり台の上に足を載せる練習をしていました。そのままショーに出られるレベルでとても上手でした。芸のレベルを維持するための練習なのかもしれません。

一生懸命、芸をするポニーの姿がとても可愛かったです。

にんじんクッキーを与える

f:id:akirosso:20220403165124j:plain

今回一番の目的は馬ににんじんクッキーを与えること。どの馬もクッキーが大好きなようなので食べさせてあげたいですね。

乗馬場の受付で販売されているので、行きます。

f:id:akirosso:20220403170331j:plain

乗馬場の2階で購入。

f:id:akirosso:20220403172547j:plain

1袋3本入りで200円。5袋購入しました。

とてもいいお値段です💰

でも、お馬さんが食べて満足してくれるのならいいんです。

さっそく厩舎に向かいまーす。

f:id:akirosso:20220403172934j:plain

🚫禁止マークのついている馬房の馬には、与えられません。

アドマイヤジュピタはOKでした。

f:id:akirosso:20220403173055j:plain

2008年天皇賞(春)阪神大賞典で優勝している馬です。

アドマイヤジュピタさん、クッキーいかがですかー?」

f:id:akirosso:20220403174059j:plain

おお~、白目が怖いんですけど…👀

バリバリ、ボリボリ、バリバリ、ボリボリ…♬

いい音を響かせて食べています。

満足してくれているようで、なによりです。

 

お隣のマチルダさん、「どうぞ!」

f:id:akirosso:20220403174709j:plain

バリバリ、ボリボリ、バリバリ、ボリボリ…♬

美味しそうに食べていますね。

 

と思ったとき、隣のアドマイヤジュピタの馬房から「ドンっ!」と壁を蹴り上げる音が響いてきました。かなり大きな音です。2本目をよこせというアピールです。

もう、仕方ないな…。

ということで2本目を与えました。

f:id:akirosso:20220404202806j:plain

おねだり大成功のアドマイヤジュピタ、良かったね。

さっきよりかわいい顔で食べています。

この後は🚫マークのついていない他の馬にも平等に与えたいので、クッキーをあげていたところ、あちこちで「ドスっ!」「ドンっ!」と音が鳴り響いていました(笑)

 

ディアド ブエナビスタ

f:id:akirosso:20220404204110j:plain

2008~2011年に活躍したブエナビスタにちなんで名づけられました。

冬季限定のレストランですが、私は一度も入ったことがありません。私が行くのは冬以外なので、いつ行っても閉店です。この日も開いていませんでした。

写真右側に見える円錐形の屋根は、「ホースギャラリー」です。

 

ジャングルポケットの斉藤さんがここで食事している動画があるので、興味がある方はどうぞ。


www.youtube.com

 

ホースギャラリー

f:id:akirosso:20220404212309j:plain
f:id:akirosso:20220404212320j:plain

社台グループの資料館で、2Fがディープインパクトに関する展示物、1Fは過去や現役競走馬のトロフィーなどが展示されています。(内容は不定期に変わります。)

 

今回は見学しませんでしたが、昨年秋に行った時の写真があるのでご紹介します。

ホースギャラリー1F・アーモンドアイ

アーモンドアイに関する展示物です。

f:id:akirosso:20220405180303j:plain

f:id:akirosso:20220405172333j:plain

⇑左から第78回桜花賞優勝メダル、第79回オークス優勝メダル、第23回秋華賞優勝メダル。

f:id:akirosso:20220405173143j:plain

⇑左から第162回天皇賞(秋)優勝トロフィ、第160回天皇賞(秋)優勝トロフィです。

カップとは言わないんですね…。

f:id:akirosso:20220405173156j:plain

⇑左から第40回ジャパンカップ優勝トロフィ、第15回ヴィクトリアマイル優勝トロフィ。

f:id:akirosso:20220405173207j:plain

⇑左から第79回オークス優勝トロフィ、第38回ジャパンカップトロフィ、第23回秋華賞優勝トロフィ。

メジャーなタイトルばかりです。

知っていたことではありますが、こうしてトロフィを目の当たりにすると、改めてアーモンドアイの凄さを認識してしまいます。

f:id:akirosso:20220405180353j:plain

ホントに可愛い目をしています。

 

ホースギャラリー2F・ディープインパクト

f:id:akirosso:20220405185932j:plain

 

f:id:akirosso:20220405190026j:plain

優勝カップや実際に使用した馬具が展示されていました。

f:id:akirosso:20220405190036j:plain

優勝レイは、菊花賞日本ダービー皐月賞の時のもの。

f:id:akirosso:20220405190625j:plain

壁には多くの写真が飾られていました。

傍らでは、ディープインパクトが出走したレースのビデオがずっと流れており、思わず立ち止まって見入る人も…。私も見入ってしまいました。

f:id:akirosso:20220405190052j:plain

鑑定台の中には自由に入れるようになっています。

上の部分の文字が切れそうになってちょっと見にくいかもしれませんが、「マルペンサの2013」とありますよね。

この名前の意味は、母馬マルペンサから2013年に誕生した仔馬という意味です。父はディープインパクトで落札価格は2億3,000万円でした。

のちのサトノダイヤモンドです。

サトノダイヤモンド有馬記念菊花賞などで優勝し、獲得賞金は8億6,512万円 でした。

期待通りの大活躍でしたね。

きゅう舎1

「きゅう舎1」は公園のほば中央にあり絶対立ち寄りたい場所です。

こちらにはディープインパクトの母「ウインドインハーヘア」がいます。

f:id:akirosso:20220405195041j:plain

体のお手入れをしてもらった後に、馬着を着せてもらっているところです。3月の北海道はまだまだ寒いですからね。とても大事にされているようです。前回やって来た時もお手入れの時間でした。高齢なので体を壊さないようにしてください。

 

きゅう舎でぶらぶらしていると、目の前を歩くポニーが…。

f:id:akirosso:20220405200159j:plain

コンサドーレ札幌に加入しているチッチ選手がドリブルとシュートの練習を終えて、きゅう舎に戻るところです。ポジションがFW 、背番号が77です。コンサドーレ札幌を盛り上げる重要な役割を担っているポニーです。コンサのホームページ・選手紹介でも正式に紹介されています。
練習では鼻先でドリブルをし、華麗にシュートを決めていました。とても上手でしたよ。

おしりをプリプリ振りながら歩く姿がとても可愛かったです。

 

ノーザンホースパークは、千歳空港に近いので飛行機の待ち時間を利用して見に来る方も多いです。もし千歳空港で時間が余ったら、ぜひ立ち寄ってみてください。

馬に興味がない人でも楽しめますよ。

 

以上、ウサピリカでした。

場所

ノーザンホースパーク

〒059-1361 北海道苫小牧市美沢114−7

www.akirosso.com

www.akirosso.com