搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【おひさま牧場】かわいいミニチュアホースに会ってきました。|北海道沙流郡日高町

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

 

最近、「おひさま牧場-ミニチュアホースふれあい広場」のYouTube動画にハマっています。


www.youtube.com

最近、ミニチュアホースたちにメロメロです。

コロンコロンの体形が可愛くてたまらないのです。走り回ったり寝ている姿はずっと見ていても飽きません。先日とうとう北海道日高町の「おひさま牧場」に行ってきました。

おひさま牧場の入口

ミニチュアホースと自由に触れ合える「おひさま牧場」は、札幌から車で約1時間30分、日高富川インターチェンジ日高自動車道)のすぐそばにあります。

カーナビがまったく関係ない場所を案内して、途中、農道を走ったりしてしまいました。遠回りをしましたが、やっと到着です。

受付窓口というものがなく、貯金箱に入場料を入れて自分で勝手に入場するシステムです。入場後は鍵をかけるのを忘れずにしなければ…。

 

入ってすぐのところに、お馬さんに食べさせるカップに入ったにんじんが売られています。これも貯金箱にお金を入れるシステムです。

 

さらに進んでいくとミニチュアホースの名前が紹介されていました。

ムギ、メケメケ、ツユ……、YouTubeでおなじみの名前がずらーりと並んでいましたが、馬だけを見て名前を当てる自信がありません(笑)

このまま進みます(笑)

これから会えるのが楽しみです。

おひさま牧場のミニチュアホースたち

にんじんが欲しくて2頭が近寄ってきました。左奥にいる馬も本当は一緒におねだりしたいようだけど、真ん中にいる馬に威嚇されて近寄れません。私たちがこちらに向かう際に蹴りを入れられていました。

かわいそうだけど馬の世界にも上下関係があるのでこれは仕方ありません。

でも、仲間はずれ君にもにんじんを与えてあげたい…✨

ということで、私がこの2頭に与えている間に、息子が仲間はずれ君に与えることに。作戦は上手くいきました。良かった良かった。

 

こちらは、お互いカキカキしているところでした。

とても仲が良いようです。

 

ちびっこたちを見守るのは、お母さん馬かな。

ずっと、ここを動きません。

仔馬が心配なのかな…。

 

こんな近くでも怖がりません。

ブラッシングをしてあげようとしたら、逃げられました。今はそんな気分じゃないみたいです。

 

このお馬さんは嫌がらずにブラッシングをされるがまま、黙々と草を食べていました。

柔らかそうな体に見えますが、筋肉がバッキバキで硬かったです(笑)

丸太に毛が生えているかと思うほどでした。

小さいけど凄い体なんですね。我が家で買っているウサギとは大違いです。

 

一番奥にいたお馬さんにもにんじんをあげました。

残りのにんじんはすべて君にあげる!

モシャモシャモシャ…。

「最後の1本、さあ、どうぞ。」

差し出したときに奥からもう1頭がやって来ました。

ええっ、いたの?

もう、なくなっちゃったよ…。

タイミングが悪いなぁ~。

仕方がないので、にんじんを追加で買いに走りました(笑)

これで7カップ目です。みんなに配っていたら結構買ってしまいました。

 

以上、ウサピリカでした。

場所

【おひさま牧場 ミニチュアホース ふれあい広場】

〒055-0002 北海道沙流郡日高町平賀464−1

www.akirosso.com

www.akirosso.com

www.akirosso.com