搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【白老・かに太郎】500円の「かにめし」を食べてきました。|廃墟のように見えるけど営業しています。

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

 

今まで廃墟だと思っていたドライブインが営業中の店だったということを知り、数日前に衝撃を受けました。

店の名前は、白老町竹浦にある「かに太郎」

かにめしを500円で提供する店です(令和4年5月14日現在)

苫小牧から登別に向かう途中の国道36線沿いにあります。今まで何度か車で店の前を通ったことはあるのですが、まさか営業中だとは思っていませんでした。

かにめしと言えば長万部の「かにめし本舗かなや」が有名ですが、その半分以下のお値段でかにめしを提供しているなんて驚きです。

今日は「かに太郎」です。

かに太郎

昭和のドライブインを彷彿とさせる八角形の店。海沿いにありました。

駐車場らしき場所に、車を停めて海を見るとこのような光景が広がっていました。

敷地には廃材が無造作に積まれており、どう見ても廃墟にしか見えません。

車を降りた夫は絶句してました(笑)

夫「店に暖簾が掛かっていないけど、営業していないんじゃないの…。」

(本当は入りたくない。)

確かに暖簾は掛かっていませんね。看板が中に入ったままです。

でも、たぶんやっているはず。

私「暖簾とかそんなこと関係ない店なんだよ。たぶん…。ネットには『勇気を持って入ってみてください。』て書いてあったから…。入ってみよう!」

気乗りしていない夫を横目に入り口に向かいました。

かに太郎の店内

中にはいると、「いらっしゃーい。5番のテーブルにどうぞ!」とおじいちゃんがニコニコしながら迎えてくれました。80歳は確実に超えていると思います。

本当に営業中でした。

いろんな物があちこちにありますが、外観を見た後なので特に驚きもしません(笑)

実際に活躍できているテーブルが5卓ほど。

オーシャンビューです。

天気の良い日は、さぞかし眺めが良いことでしょう。

席に着くと、さっそく暖かいお茶を持ってきてくれたおじいちゃん。

「かにめし3つでいいかい?」

と聞いてきました。

こんなにメニューがあるのに、なんで勝手に決めているの。おじいちゃん…。そう思いましたが、おじいちゃん一人ですべて切り盛りしているので、現在は「かにめし」しか提供していないとのことです。

かにめし

あっという間に、運ばれてきました。

10分経っていないと思います。

かにめし、みそ汁、漬物がセットです。

かにのほぐし身の上には、味付けされた筍と紅ショウガが載っていました。筍のほうが多いかも…。

筍の味つけは濃いめ、みそ汁は超がつくほど塩分控えめでした。500円で提供してくれているので細かいことは言えません(笑)

「かなや」みたいに、かにのむき身がたっぷりと入っているわけではないけど、しっかり筍の下に「かに」が見えます。500円でおじいちゃん、ずいぶん頑張っているんですね。

食べている間に、次から次へと客がやって来て、あっという間に席が埋まってしまいました。

ちょうど私たちが食べ終えたところで、満席でお断りされている客がいました。私たち一家は急いで会計を済ませて退席しました。

今どきワンコイン(税込み)でランチを食べられる店は、非常に珍しい存在だと思います。コンビニでお弁当を買うよりも安いかも知りません。

気になる方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

以上、ウサピリカでした。

場所

【かに太郎】