搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【室蘭・地球岬】断崖の展望台から眺める絶景。

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

私は休日の朝に天気が良いと、家でジッとしていられないタイプで、「こんな天気のいい日は、どこかに行かなきゃもったいない。」という気持ちになります。

5月下旬のある休日、その日も良い天気でした。

私「みんな、今日はどうする?」

夫「家でゆっくりしても良いし、出かけてもOKだよ。」

息子「じゃあ、今日は地球岬だな。」

毎回、このような感じでお出かけ先が決定します。これを我が家では「修学旅行」と称しています(笑)

自由行動と食べてばかりの修学旅行ですけどね。

それでは、今回の修学旅行先・室蘭の地球岬の様子をお伝えしたいと思います。

地球岬について

名前の由来は、アイヌ語の「ポロ・チケップ」(親である断崖)。

ポロ・チケップ→チケウエ→チキウ→地球と変化しました。

また、岬から見る水平線が丸みを帯びて見えること(地球のように見える)から名づけられたともいわれています。(私はあまりそのように感じたことはないのですが…。)

運が良ければクジラやイルカが見られるかも。

地球岬に到着

展望台の駐車場に到着です。車は60台くらい駐車できそうなスペースがあります。

展望台へ向かう途中の石碑。

↑柵の辺りまで進むと右手に展望台があるのでそちらへ。

地球岬展望台

内浦湾の向こう側には、恵山岬や駒ヶ岳が見えます。今日は天気がいいのでバッチリです。

地球(チキウ)岬灯台が見えました。

青い海に灯台の白さが映えて眩しいです。

「おやっ、ここはエーゲ海かな…。」

一瞬そんなふうに思ってしまいました(笑)

エーゲ海エーゲ海

エーゲ海と言えばジュディ・オングさん✨

岬の先端で羽のようなドレスを広げて歌っているジュディさんを想像してしまいます。

残念ながらこの日は、クジラやイルカの姿はありませんでした。

↓展望台から見る東側の風景

この階段から展望台に上がっていきます。

↓こちらが西側の風景。

東側とは対照的に岩がゴツゴツとして荒々しい雰囲気です。

東側の柵の前にあるフレーム。

ちょっと微妙な感じです(笑)

写真を写すのがヘタな私には、上手く使いこなせませんでした(^^;)

 

「我が家の修学旅行」は、これでおしまいですが、いつかここでクジラやイルカを見てみたいものです。

以上、ウサピリカでした。

場所

地球岬展望台】

www.akirosso.com

www.akirosso.com