搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【レストハウス雄冬・川上】7~8月のまかない丼はウニ入り!

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

昨年の秋に食べた「レストハウス雄冬・川上」のまかない丼を急に食べたくなったので、7月中旬に行ってきました。

石狩の厚田漁港朝市でウニを買った後、増毛町の「レストハウス雄冬・川上」を目指して1時間ほど日本海沿いの道路を北上しました。

www.akirosso.com

レストハウス雄冬・川上に到着

昭和ムードが漂う「レストハウス雄冬・川上」に着いたのは、11時15分頃。

入り口のドアに張り紙がありました。

「時化(しけ)のため、今日はウニ丼はありません。」

実はさっきまでウニ丼も食べたいかも…と心が揺れておりました。ずーっと、天気が悪かったから仕方がないです。これで「まかない丼」に気持ちが固まりました(笑)

店内に入ると、すでに5組ほどのお客さんが席についていました。

早く、まかない丼が食べたい!

↓↓↓↓↓↓↓昨年食べた時の写真です。

まかない丼 (昨年のお値段1,300円)

いくら、甘えび、ツブ、タコ、白身魚の刺身、数の子、甘えびの卵、トビッコなどが入ってこのお値段は安い!

もはや「まかない」ではない内容となっているのです✨

www.akirosso.com

いざ注文をする時になって、壁に貼ってあるメニューを確認したところ、昨年1,300円だった「まかない丼」が、今年1,800円になっているではないですか…。

ええっ、値上がりなの?

まあ、仕方がないよね。

きっと、漁船の燃料費もバカにならないのでしょう。でも、せっかく来たのだから「まかない丼」が食べたいということで注文しました。

私たち一家の後にも続々とお客さんがやって来て、まかない丼を注文しています。やはり、この店の一番人気なのですね。

まかない丼7~8月バージョン

しばらくすると「まかない丼」がやって来ました。

運ばれてきたのは、こちら。

✨あら、ウニがのってる♬

ヽ(^o^)丿

とっても嬉しいんですけど。

去年の秋とは、違いますね。

ウニの季節だから金額を上乗せしていたんですね。これで1,800円はお安いです。

でも、ウニは時化(しけ)でなかったはずでは…。

きっと、どんぶりにするほどの量はないけど「まかない丼」にするくらいは確保してあったんですね。

おそらく北海道の観光地で食べると、このレベルの丼は3,000~4,000円くらいになると思います。

いやー、うれしいっす!

イクラの下には、数の子がたくさん入ってます!

どうやらウニ漁の季節7~8月限定で、ウニがあるときのみ金額が上乗せになるようです。時化の時は、ウニがない「まかない丼」で金額が1,400円(昨年1,300円→1,400円に値上げ)になるんですね。

思いがけないサプライズにあったようで感動しました😢

新鮮で美味しかったですよ。

食べている時に入って来たお客さんは、品切れで「まかない丼」を注文できなかったようです。それ以降にやって来たお客さんも12:00前でしたが入店をお断りされていました。

もし、「まかない丼」を食べたいのなら12:00入店では遅いです。

11:00頃に入ることをお勧めしますね。

これはまた、近いうちにやって来たいですね~✨

白銀の滝

帰りは、近くの「白銀の滝」に立ち寄って帰りました。

いつも素通りしてたので、近くで見るのは今回が初めてです。

水量も多く立派な滝でした。

マムシが出るみたいで「マムシ出没注意」の看板がありました。見学する際は、皆さん注意してくださいね。

近くには、こんな絶景スポットもあります↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

今回は、増毛に来ることがあったら、ぜひ食べてみてもらいたい「レストハウス雄冬・川上」のまかない丼(7~8月限定)をご紹介しました。

以上、ウサピリカでした。

場所

レストハウス雄冬・川上】