搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【ブラストワンピース】に会ってきました。|苫小牧ノーザンホースパーク

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

昨日はブラストワンピースに会うためにノーザンホースパークへ行ってきました。

ブラストワンピースは今年の1月まで競走馬として活躍していました。引退を知った時は5億9,000万円も稼いだ競走馬なのに、種牡馬ではなく乗馬用として余生を過ごすことにとても驚いた記憶があります。

2022年1月20日JRAの登録が抹消となり、その後、苫小牧のノーザンホースパークに乗馬用としてやって来ました。

新しい環境には慣れたのでしょうか。

GW頃から一般公開されていたようですが、これまで時間の都合がつかずなかなか行くことが出来ませんでした。

今回は、ブラストワンピースです。

ブラストワンピースはどこにいる?

マップ

ノーザンホースパークのマップです。

まずは、🔟乗馬受付で馬用ビスケットを購入です。そこで聞いたところブラストワンピースは、地図右下の赤丸印・「きゅう舎3」にいるということが判明。

それでは、行くぞ!

ブラストワンピースの馬房

きゅう舎5

きゅう舎3に着きました。

これから入りまーす。

ありましたー!

きゅう舎3の入ってすぐ左側に部屋がありました。

戦績を見るとやっぱり凄いですね。

2018年有馬記念や2019年札幌記念での優勝が眩しいです(笑)

種牡馬ではないので去勢されているんですね。

ブーちゃん、こんにちは!

競走馬時代は食べるのが大好きで530~540㎏(競走馬の平均的な体重は500㎏前後)もの体重があったことから、ニックネームはブーちゃんです。(もちろんブラストワンピースの頭文字「ブ」も由来のひとつです)

レースの時に付けるシャドーロール(馬の視界を制限するために鼻に装着する馬具)は、一般的には気性が荒い馬に着けたりするものですが、ブーちゃんの場合は、巨体で顔が大きいため見栄えをよくするために付けていたとか(笑)

現役時代は、放牧期間終了後は必ず太って戻って来たそうです。

さすがブーちゃんです。

それじゃ、ブーちゃん、クッキーをあげる。

はい、どうぞ!

バリバリ、ボリボリ、いい音させて食べていますね。

健康管理のためクッキーを与えるのを禁止されている馬もいるので、どの馬にも与えていいとは限りません。必ず禁止マークがついてないことを確認して与えています。

ブラストワンピースは禁止なのだろうと思っていたところ、以外にも禁止マークがついておりませんでした。

ほんとにいいの?と何度も禁止マークがないか確認したのですが、それよりも先にブーちゃんが口を開けてクッキー待ちをしていました。

貰い慣れている感じでした(笑)

ブーちゃんのおしり

とても可愛いおしりです。

この筋肉で、ついこの前まで走っていたかと思うと見ているだけで感動しますね。

ところでブーちゃん、何しているの?

まさか、寝藁(寝床:寝るために使う藁)まで食べているのかな?

というか寝藁すらないけど…。

床に落ちた僅かな藁を拾って食べているのね。

それがご飯だったのか寝藁だったか分からないけど、競走馬時代の食欲はいまだ衰えていないのですね。

ずっと、藁を探して食べているブーちゃん…。

よほどお腹がすいているのね。

クッキーをあげたいけど、もうなくなっちゃった…。

この次、来た時はブーちゃん用にプラス1個多めに準備しておくね。

最後に

食欲旺盛なブーちゃんことブラストワンピース。

私たちが行った時も、ずーっと藁を探して食べていました。食べている姿しか見ていません(笑)

次回訪ねる時は、ブラストワンピースの違う姿も見てみたいと思いました。その時にまた、皆さんにお伝えできればいいなと思っています。

以上、ウサピリカでした。

www.akirosso.com

www.akirosso.com

www.akirosso.com

www.akirosso.com

www.akirosso.com

www.akirosso.com

www.akirosso.com