搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

作り置きおかず㉜~週末に作る我が家のおかず|下ごしらえがメイン

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

三連休の初日と二日目は天気が悪く、お出かけするような気分にはなれませんでした。暇でゴロゴロするわけにもいかないので、今日は久々に作り置きおかずを作りました。

前回の記事から、半年ぶりですかね~。

別にこれまでサボっていたわけじゃないですけどね。雪が解けて行楽シーズンがやって来ると、お出かけすることが増えてなかなか作り置きおかずを作る時間が取れなくって…。(言い訳がましい。)

今回の作り置きおかずは、下ごしらえに近いものばかりです(笑)

やっぱり、手抜きだ…(´;ω;`)

 

前回の記事↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

R4.9.24 今週の作り置きおかず

茹でとうもろこし、レンコンのきんぴら、ほうれん草のお浸し、茹でブロッコリー葉大根とにんじんの炒め物、さつまいものレモン煮、じゃがいもとほうれん草のミートグラタン、ミートソース(冷凍保存用)、野菜の浅漬け、たまごのめんつゆ漬け、きゅうりの味噌漬け、ピーマンの細切り。

ミートソース・ミートグラタン

昨日、挽肉がとっても安かったので、何を作るが考えもしないで2パックも買ってしまいました。

結局、ミートソースを作ることにしました。

大量に出来上がったので、そのソースを使って「じゃがいもとほうれん草のミートグラタン」を作りました。

おっと、いけない!

いつも常備してあるはずのシュレッドチーズがない!

仕方ないので、冷蔵庫の隅にあったスライスチーズ2枚を代用して完成です。(ああ、危なかった…。)

ギリギリセーフってことで…(笑)

ポコポコした見た目が、何とも言えません。家族にはなんていわれるだろう…。

あとの残りは、小分けにして冷凍保存に。

ミートスパゲティー7食分です。

茹でるだけ

茹でブロッコリー、ほうれん草のお浸し、茹でとうもろこし。

ほんとに茹でただけです(笑)

下ごしらえですね。

茹でただけで立派な一品になるほうれん草、大好きです✨

漬けるだけ

これもおなじみの漬けるだけのもので、野菜の浅漬け、きゅうりの味噌漬け、たまごのめんつゆ漬けです。

浅漬けは、白菜、きゅうり、にんじん、しょうが、ゴマを入れました。どれも袋に入れて置けば、翌朝には味が染みているのでとっても楽チンです。

さつまいものレモン煮

お弁当用にさつまいものレモン煮です。

火のとおりが予想以上に早かったので煮崩れしてしまいました。

れんこんのきんぴら

これもお弁当用です。

レンコンが好きなので、よく作りますね。

葉大根とにんじんの炒め物

まるちゃんの大好物・葉大根の茎を炒めました。

まるちゃんは、茎を食べないのであらかじめ切り落として冷蔵庫に保管しています。その茎を有効活用で、油揚げとにんじんを入れて炒めてみました。

これは多分、お弁当の混ぜご飯の具にでもしようかなと思っています。

最後に

久々に作ったと言っても、料理らしい料理がほとんどありませんでしたね。

カットして漬けるだけ、茹でるだけのものが多く、ホントに私っていい加減な私だなと思いました(笑)

写真には、ありませんでしたがツブの炊き込みご飯を炊飯器にセットしたり、チキンステーキを焼くだけでOK状態にするための作業もあったので、半日かかってしまいました💦

明日は晴れの予報だし、安心して遊べそうです(笑)

以上、ウサピリカでした。