搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

さっぽろ湖の紅葉・当別ふくろう湖のキタキツネ・9月の夕焼け|ドライブ中のちょっと気になるもの②

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

今回は、「ドライブ中のちょっと気になるもの」パート2といたしまして、定山渓ダムによってできた人工湖さっぽろ湖」の紅葉と、「当別ふくろう湖」で出会ったキタキツネ、9月に見た夕焼けをご紹介しようと思います。

 

前回は、「道の駅ルスツ230」にある「ジェット浪越」こと浪越徳治郎さんの銅像をご紹介しました。親指だけがやけにピッカピカで笑ってしまいました。

訪れる人は、どうやらこの親指を触らずにはいられなくなるようです(笑)

記事はこちら↓↓↓↓

www.akirosso.com

さっぽろ湖の紅葉

さっぽろ湖第三展望台からの紅葉です。

さっぽろ湖 第三展望台

仁木町に果物を買いに行く途中に立ち寄った「さっぽろ湖」です。

小樽定山渓線(道道1号)沿いの展望台に立ち寄ったところ、今が紅葉の真っ盛りでした。

この日は紅葉を観に来ている人が多く、いつもより車が多かったです。

 

さっぽろ湖第三展望台】

 

ちなみにこの日、果樹園で購入したのは、ぶどうとまるちゃん用のリンゴでした。

まるちゃん用リンゴ。

傷や枝すれがあるお買い得なリンゴが一袋200円!

とても甘いというわけではないけど、ジャム用とかに良さそうです。ウチはまるちゃんの干しリンゴをこれで作ります。

甘味控えめなので、まるちゃんの体にも優しいですね。

 

そして、ぶどうも購入しました。

これは人間用。

巨峰サイズの粒の「サニールージュ」。

皮が柔らかく種無しです。

甘さと酸味のバランスが良く、とってもジューシーなぶどうです。これが400円でした。

安い!

こちらも2パック買いました。

美味しかったのでまた買いに行きたい!

購入した果樹園はこちら

↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

当別ふくろう湖のキタキツネ

9月のある土曜日。

ドライブ中、当別ふくろう湖に差し掛かった時にキタキツネに遭遇しました。

車を見ても警戒しないキタキツネ。

窓を開けたら驚いて逃げるかなと思ったけど、むしろ近寄ってきました。

あら、可愛い顔。

人間慣れしている…。

さらに接近してきました。

食べ物を貰えると勘違いしたようです。

キャンプ場に近いこともあり、きっと食べ物を与えてしまう人がいるんですね。

期待させて悪いけど、あげられないの。

ゴメンね。

かえって可哀そうなことしたかな…。

エキノコックスになったら大変なので、すぐに退却しました。

 

当別ふくろう湖】

9月のある日の夕焼け

夕焼けが凄かったので思わず写真に撮りました。

場所は、札幌市内です。

雲が夕日から放射状に広がり、炎のように見えたり九頭龍に見えたりで面白いなと思いました。

子供の頃、やたら大きく見える夕日のそばに近づきたくて、野原のススキをかき分け太陽を追いかけたことがあります(笑)

アホですね~(笑)

でも、そんなアホなことがなぜか一番の思い出として、心に残っていたりするんですよね。

とても懐かしい気持ちになりました。

 

以上、ウサピリカでした。