搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【北海道】10月のドライブをランチで振り返る。

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

10月もあっという間に終わりましたね。

北海道の11月はいつ雪が降ってもおかしくない時期なので、今年の我が家のドライブはそろそろおしまいなのかなという雰囲気です。

冬が来る前に遊ばなきゃということで、春から秋はドライブ三昧の週末を過ごしてきました。今回は、そんなドライブ先で食べた10月のランチをご紹介したいと思います。

岩見沢:大地のテラス

岩見沢の「大地のテラス」のランチブッフェです。

ファーマーズマーケット「アグリ大河」へ野菜を買いに行ったついでに食べてきました。

ファーマーズマーケットの隣にあり、サラダバー、ごはん、パスタ、スープ、シェフのもてなし(おかず)、飲み物、デザートが食べられる「テラスのビュッフェ」を選びました。

この他にも、シュラスコが食べられるブッフェコースもあるようです。肉好きの方にはお勧めですよ。

デザートが美味しかったです。

牛乳瓶に入った杏仁豆腐、いちごムース、プリンだったかな?

あまり期待していなかったのですが、意外においしかったです。

【大地のテラス】

雄冬:レストハウス雄冬 川上

増毛へドライブした時に立ち寄った、雄冬の「レストハウス川上」。

今年2度目です

ウニ漁が終わっている10月は「ウニが入らないまかない丼」ですが、美味しいことには変わりありません。新鮮なツブ、エビ、イクラ数の子が美味しかったです。

これを食べるために増毛へドライブしに来たようなものです(笑)

今回は12時前に売り切れたようで、お昼になってやってきた客はお断りされていました。

ウニ入りを食べた時の記事はこちら

↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

レストハウス雄冬・川上】

小樽:カプリチョーザ小樽店

小樽ウィングベイ内にあるカプリチョーザです。

この時は、仁木町の果樹園へ果物を買いに行く途中に立ち寄りました。

私と夫は「揚げ茄子とほうれん草のミートソース田舎風」を注文。

息子は「トマトとニンニク」です。それと皆で食べる「マルゲリータ」。

パスタの大盛を頼んだ息子は、「パスタだけでお腹いっぱいだわ。ピザを頼まなくても良かったかも。」と言いつつピザを食べてました(笑)

カプリチョーザ小樽店】

白老:mother's+ (マザーズプラス)

次は、卵とスイーツの店です。

ランチじゃないですけど、伊達・室蘭へのドライブの帰り道に立ち寄ってみました。

白老の養鶏場の新鮮な卵を使って作られたプリンやシュークリームは、とても人気です。

とても開放的な店内。

もちろん卵も売られています。

クッキーの生地の中はカスタードクリームが入っています。

ずっしり重いクリームは、食べ応えばっちりでした。しばらくお腹の中には何も入らない状態になりました。

【mother's+ (マザーズプラス)】

浦河 :レストラン DERBY(ダービー)

「うらかわ優駿ビレッジAERU」に行ったときに立ち寄ったカレーの店です。

グーグルの評価が良かったのと、馬産地らしい店名が気になって入ってみました。

ダービーセットを注文しました。

エビカリー、チキンチーズカリー、サラダ、ライス、ナン、チキンティッカ、飲み物が付いて1,050円はお安い!

写真にはありませんがナンが大きくて美味しかったです。

後で分かったのですが、カレー専門店のルンビニグループのようです。そういえば、門別競馬場にもあったことを思い出しました。ただ、店によってメニューや金額が微妙に違っているようで、残念ながらダービーセットは門別競馬場では食べられないようです。

お値段のわりに量が多くて大満足でした。

【レストラン DERBY(ダービー)】

最後に

毎週のようにドライブしていた10月をランチで振り返ってみました。特別豪華な食事ではありませんが、また機会があったら掲載したいと思います。

以上、ウサピリカでした。