搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

作り置きおかず㉞~週末に作る我が家のおかず|餃子が…。

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

北海道に本格的な冬がやって来ました。

朝起きて外を見ると、毎日のように雪が積もっています。

と言っても、積もる雪の量はそうでもないですけどね。

ここ最近は、毎朝こんな感じです。(息子の車です。)

家の窓から見える山では、雪が降っているみたいです。

雲がこちらに広がってきたらイヤだな…。

さて、こんな日はドライブとはいかないので、おとなしく家で作り置きおかずを作っていました。

久々です。(夏場は遊んでばかりいましたからね💦)

www.akirosso.com

R4.12.4 今週の作り置きおかず

赤魚の煮つけ、おいなり用の揚げ、煮しめ、茹でた鳥のささ身、茹でたブロッコリーと茹でたもやし&にんじん、餃子。

餃子に関しては、昨日から災難続きでガッカリすることが二度もありました。

餃子

昨日の夕食のおかずは餃子でした。

餃子の自然冷凍

「どうせ作るなら2回分作って、そのうちの半分を冷凍保存しよう」と思って作ったのですが、冷凍庫が既に満杯で入れるところがありません。

「そうだ💡」

物置内に置いて自然冷凍すればいいのだ!

夜の気温は̠ー3℃になるとのことなので、カチンコチンに凍ってくれること間違いなしです。北海道あるあるです。

直径20㎝の皿2枚にのせた餃子をラップで覆って、夕方の薄暗くなった物置内に持って行きました。

薄暗いのがイケなかったんでしょうか。何かに躓いて転びそうになってしまいました。その時の反動で、右手に持っていた餃子の皿を落としてしまいました。

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

せっかく作った餃子がっー!

落ちた皿を見ると散乱はしていませんでした。奇跡的にラップの中で団子のように固まっていただけで、床には触れていないようです。

よし、セーフ!

ラッキーでした。

家に戻り、団子のようになった餃子の形を整えて再び物置の中に置いてきました。

自然冷凍の出来栄え

翌朝、気になって見に行ったところ、ふにゃふにゃの餃子のままでショックでした。全然凍っていません。気温はー3℃くらいあったと思いますが凍らなかったみたいです。

冷凍庫で急いで冷凍しなきゃ!

物置から玄関へ移動している時のことです。また、玄関で皿を落としてしまいました。今度は、玄関タイルの上に散乱です。

あ"あ"あ"あ"ー--っ!

もう、ショックです。

玄関掃除は毎朝タイルを水拭きしているので、頭の中で3秒ルールとか一瞬駆け巡りました。でも、食べるのはさすがに無理です。せっかく作った餃子が…。

捨てるのももったいないので、とりあえず水で洗い流すことにしました。ダメもとで洗い流してみると意外と綺麗になりました。水分をふき取って小麦粉を振りかけたら、見た目だけはなんだかイケそうです。

でも、玄関だしね~⤵

いくら掃除をしているとはいえ、靴の裏に何を付けて帰ってきているかを考えたらかとても食べる気にはなれません。まだ、どうするか決めていませんが、とりあえず無理やり作った冷凍庫の空きスペースに入れました。

満身創痍の餃子ですが、どうなることでしょうか…。。

おいなり用の揚げ

大量の揚げが入った袋が安く売られていたので購入。おいなり用に揚げを煮ました。22個分です。お弁当にするつもりです。余ったら冷凍かな…。

赤魚の煮つけ

これは、よく登場する赤魚の煮つけです。

先日、紹介したクロソイにも似た味です。

www.akirosso.com

茹でささ身

賞味期限が切れそうなささ身をとりあえず茹でてみました。

購入して、その存在を忘れていました。腐らせる前で良かったです。棒棒鶏にでもするつもりですが、身が細かくなり過ぎました。

まあ味は、同じだし…。まあ、いいか。

茹でブロッコリー・もやし・にんじん

茹でブロッコリーは、サラダにするかそのまま食べるか…。もやし&にんじんはナムルにして食べる予定です。

煮しめ

これは昨日の残りの煮しめで、作り置きではないです💦

他のおかずといっしょに保存することにします。

 

以上、ウサピリカでした。