搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【うさぎのまる】交換したマットの上でくつろぐ「まるちゃん」

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

まるちゃんは、たまに粗相をしてしまいます。

ケージの中に三角形の専用トイレがあるんですが、成功率100%ではありません。オシッコは、ほぼ100%成功するんですが、ウンチはそうじゃないんですよ。20~30%くらいは絨毯や敷物の上でやってしまうんです💦

うさぎさんのウンチは、ほとんどがポロポロなので掃除は簡単なんです。

たまに掃除機で吸い込んてしまうことがあるんですが、吸い込まれる時に掃除機の柄(内側)に当たって、ビーズみたいにカチカチと音を立てています(笑)

でも、たまにポロポロじゃない時もあるんです。この時は大変です。一生懸命掃除をするんですが、同じマットの上で何度か繰り返すとさすがに交換しなければいけません。

マット交換

マット交換していると、まるちゃんが「なに、なに、一体何しているの?」と邪魔をしてくることが多いです。

何って、まるちゃんが汚すからだよ~!

と思いながら、せっせと交換するんですよね。最近は割り切って100均で購入のマットを敷いたりしています。

交換が終わるとこんな感じで、ちゃっかり座っています。

アボカドのような形になっています(笑)

体重2Kgにも満たないまるちゃんですが、見た目は「わがままボディ」でコロンコロンです。

www.akirosso.com

www.akirosso.com

交換20分後

くつろいでいるみたいですね。新しいマットには慣れましたか?

もしかしたら、何も気にしてないのかもしてません(笑)

立ち上がって、カキカキしたり…、

何年もこのマットの上で過ごしているような顔してます。もう少しで横になって寝るのかな…。

 

まるちゃん、次はあまり汚さないでね。

と言っても、汚すんだろうな…。

 

以上、ウサピリカでした。