搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

作り置きおかず㉟~週末に作る我が家のおかず|豚ひき肉料理3品

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

先週の作りおかず「玄関に散乱した餃子」ですが、捨てる勇気もなく、とりあえず冷凍庫で冷凍したことは、前回の記事でお伝えしました。

でも、やっぱり食べる気持ちにはなれず泣く泣く捨てました。

( ノД`)シクシク…

切ないねぇ…。

いくら玄関を綺麗に掃除をしていたとしても、靴の裏に何をつけて帰ってきているか分からないですものね。

想像しただけでぞっとしてしまいました。

一瞬、3秒ルールが頭をよぎった私は、どうかしていました💦

さて、今回は12月11日(日)に作った「作り置きおかず㉟」です。www.akirosso.com

R4.12.11 今週の作り置きおかず

ドライカレー、春雨の中華風炒め物、キャベツのペペロンチーノ風炒め、なすの肉みそ炒め、卵焼き、チーズちくわ、茹で(ブロッコリー・なばな)、ほうれん草のお浸し、きざみねぎ。

野菜を茹でたり、ねぎをカットしただけでおかずを作ったつもりになっている最近の私…(笑)

イケないですね~。

だんだん手抜きになっています。

まだ餃子ショックから抜け出せないのかな。せっかく作っても無駄になったですしね。

簡単でいいと思ったりして。

ドライカレー

豚のひき肉、玉ねぎ、にんじん、大豆、小松菜、ピーマン、しょうが、にんにくで作っています。

仕事から帰って来て温めるだけでいいから、すぐに食べられます。サラダやスープがあればOKですね。

春雨の中華風炒め物

材料は、春雨、豚のひき肉、チンゲン菜、玉ねぎ、にんじん、しめじ。

ひき肉が安かったのでたくさん買ってしまいました💦

今回のテーマは豚のひき肉かな。

なすの肉みそ炒め

材料は、なす、ねぎ、しょうが、にんにく、豚のひき肉。

こちらも豚のひき肉を使っています。

すべて作り終えてから写真撮影をしたので、見た目が冷めきって団子のような「肉みそ炒め」に仕上がってしまいました(笑)

さけフレーク

鮭フレークです。

鮭の味噌漬けが一切れ余ってしまったので、焼いてフレークにしました。お茶漬けやおにぎりに使いたいです。

卵焼き

ねぎとしらす入りの卵焼き。

今回は、三温糖の代わりにオリゴ糖を使いました。そのせいか出来上がりがしっとりして見えます。でも作っている時は焦げやすくて参りました💦

もう。卵焼きにはオリゴ糖は入れまいと心に誓いました。

チーズちくわ

お弁当箱の隙間を埋めるための一品。

ちくわにチーズを入れただけです。

きゅうりを入れることもあるのですが、お弁当箱を開けた家族のテンションが下がってしまうので、チーズを入れることが多いです(笑)

茹で野菜・カット野菜

ほうれん草のお浸し、ブロッコリーとなばなは茹でただけです。

ねぎは刻んだだけ。

ブロッコリーは、マヨネーズ、醤油、七味唐辛子(一味)を混ぜたものにつけて食べるのが一番好きです。

なばなは、ベーコン、コーンと一緒にバター炒めにして食べるつもりです。

今日のおねだり姿

最後に、今日のまるちゃんです。

私の姿を見るたびに、おやつのおねだりで困ったものです。

前に立ちはだかって仁王立ち(笑)

おやつをもらうまで決して動かないという強い意志を感じます。ちょっと、まるちゃん、さっきまで食べていた葉っぱがゴミのように転がったままなんだけど…。

以上、ウサピリカでした。