皆さん、こんにちは! ウサピリカです。
北海道・日高町の白井牧場で1月9日に生まれたサラブレッドのまめちゃん(牝馬)こと「スカーレットテイルの23」。
まめちゃんが可愛すぎて、最近はYouTubeから目が離せません。出産や生後の様子をたびたびライブ配信してくれるので寝不足気味になることも…。
「スカーレットテイルの23」とは、繁殖牝馬のスカーレットテイルが2023年に生んだ仔馬という意味になります。幼名は「まめちゃん」で、2023年1月9日の午前5時頃に生まれました。
ダイワスカーレットのひ孫でもあり、ウオッカの孫でもある「まめちゃん」なので、ネットニュースやSNSでも大変話題になっていました。競馬好きの方なら、ご存じの方も多いと思います。
現役時代は、バチバチのライバル関係にあったダイワスカーレットとウオッカでしたが、その両方の血統を持った仔馬が生まれるなんて誰が想像したでしょうか。ロマンを感じてしまいます。
ライバル血統に注目が集まっていますが、アグネスタキオン(ダイワスカーレットの父)と、タニノギムレット(ウオッカの父)の血も引き継いでいるということで、将来がとても楽しみです。
タニノギムレット譲りのキック
生まれた時は、なかなか立ち上がることが出来ず、生配信を見ていた人の中には不安に思った人もいたのではないでしょうか。しかし、そんな心配はする必要はなかったようです。生後4日目、母親の周りを走りながら後ろ足で盛んにキックしている「まめちゃん」の姿がありました。
タニノギムレット爺さんを彷彿とさせるキックでした(笑)
覚えたんじゃなくて血筋ですね(笑)
現在、ヴェルサイユ・リゾート・ファームにいるタニノギムレットは、よく後ろ足で蹴りを入れて牧場の柵を破壊しまくっています。柵の修繕費を賄うのが大変らしいです。
生後4日目で繰り出す「まめちゃん」のキックは、この破壊神と言われるタニノギムレット譲りなのかも。
お母さんもびっくりしていました。
スカーレットテイルの躾
今回、初めてお母さんになったスカーレットテイル。立派に母親として、まめちゃんを教育しているようです。
↓↓↓↓ママの後ろに立って何度も怒られてしまう「まめちゃん」です。
蹴られるので馬の後ろに立ってはいけないと言われますが、それはなにも人間だけの話ではありません。馬が背後に立っても蹴られてしまいます。
蹄鉄をつけている場合は、頭蓋骨骨折の即死になることもあるそうで、当たり所が悪いと致命的です。
後ろに立ってはいけないんだよと、わかるまで何度も教えるお母さんです。馬社会に入っても馴染めるように教育する姿に感動ですね。
バケツといじける「まめちゃん」
バケツのところでいじけている「まめちゃん」です。
バケツに頭をつけてスリスリする仕草がめちゃくちゃ可愛いです。
お母さん用の飲み水が入っているバケツだと思うのですが、いつまでもスリスリしながらいじけていました(笑)
最後は仲直りしてましたよ。
最後に
誕生の瞬間から、ずっと「まめちゃん」を見ていますが、もう他人(他馬)とは思えません(笑)
順調にいけば2年後の2025年には、立派な名前が付けられて競走馬としてデビューしているかもしれません。
まずはデビュー前に合格しなければならない「ゲート試験」、地方競馬であれば「能力試験」があります。これにチャレンジするだけでも私は泣いてしまうかもしれません。自分の子供を見守るような気持ちですね。
どうか、怪我無く健康にすくすくと育ってほしいと思います。
それにしても成長が楽しみです。しばらく「まめちゃん」から目が離せそうにありません。全力で応援したいと思います。
以上、ウサピリカでした。