搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

作り置きおかず㊱~週末に作る我が家のおかず|寒波に備えて13品作りました。

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

1月22日(日)は、ずっとサボっていた作り置きおかずを久々に作りました。

本当は作りたくないんだけど。

寒波がやって来て大雪が降るというなら仕方がありません。雪かきでご飯を作る暇が無くなってしまうかもしれないので、ハァハァ…言いながら作りました。

 

前回の作り置きは12月でした。↓↓↓

www.akirosso.com

R5.1.22 今週の作り置きおかず

嫌だ嫌だと思いながら、いつもより品数が多く13品も作っていました。

と言っても、前回とあまり変わらない内容ですが…。

イカと大根の煮物、さつまいものきんとん、茹でブロッコリー、ゴボウと豚肉の炒め物、チーズの餃子皮包み、こんにゃくとキャベツの子和え、ポテトサラダ、玉子焼き、きゅうり入りちくわ、ミートソース、おかかのふりかけ、茄子の焼きびたし、きゅうりと白菜の即席漬け。

ミートソース

ミートソース

3人前×2パック。

トマト缶は1缶で良かったのに、何を血迷ったか勢いで2缶入れてしまいシャバシャバになってしまいました。

挽肉を全部使ってしまったので、急遽バラ肉を刻んだり、玉ねぎや小松菜を刻んで入れてごまかしました。

なんとか出来上がったのでホッとしました。

はぁー。

結果的に増量アップです(笑)

イカと大根の煮物

イカと大根の煮物

越冬用に畑の土に埋めてあった大根を掘り出しました。

ちょっと小ぶりですが一口サイズに切って、冷凍庫の中にあったイカで煮てみました。味が染みていい感じ♫

さつまいものきんとん

さつまいものきんとん

さつまいもはシルクスイートという品種です。

生クリーム、バター、砂糖、塩で作っているので、きんとんというよりスイートポテトに近い味かも。

これが大好きなんです。

こんにゃくとキャベツの子和え

こんにゃくとキャベツの子和え

生たらことこんにゃくで作るのが一般的だけど、我が家ではこれにキャベツを入れることが多いです。だし、醤油、みりん、しょうがで味付けて水分が無くなるまで炒めます。

ご飯が進むので、食べ過ぎに注意です。

ゴボウとこんにゃくの炒め物

ゴボウと豚肉の炒め物

ゴボウ、ニンジン、豚肉を甘辛く炒めました。

本当はきんぴらを作りたかったのですが、ささがきごぼうにするのが面倒なので、こんな感じになりました。

お弁当用のおかずです。

ナスの焼き浸し

ナスの焼き浸し

昼食で作ったそばつゆが余ったので、焼いて一味唐辛子を入れてテキトーに作ってます。

朝ごはんのおかずにするつもりです。

ポテトサラダ

ポテトサラダ

これも畑に埋めてあった越冬用のじゃがいも5個で作りました。

大量に作ったので、2回分のおかずになりました。

きゅうりと白菜の浅漬け

きゅうりと白菜の浅漬け

これは、お弁当用。

白菜、きゅうり、にんじんに塩昆布を入れました。塩昆布を入れておけば、取り敢えず味が決まるので重宝します。

おかかのふりかけ

おかかのふりかけ

そばつゆを作った時の鰹節で作りました。

そばつゆから取り出した醤油味の鰹節を、そのままフライパンで乾煎りして水分を飛ばしただけです。

おにぎりの具にでもしようかな。

いつものヤツ

いつものヤツです。

茹でブロッコリー、きゅうりを詰めたちくわ、卵焼き、チーズの餃子皮包み。

すべてお弁当用です。

チーズの餃子皮包みは、多めの油でパリパリになるまで焼いて塩を振ります。ビールのおつまみにもなりますよ。我が家では昆布塩を振りかけて食べます。

最後に

寒波に備えておかずをたくさん作ったけど、結局私の住んでいる地域はあまり雪が降りませんでした。おかげで除雪に時間が割かれることもなく、夕食作りも非常に楽です。

寒波の被害で大変な地域にお住まいの方々へ、一日も早く通常の生活に戻れますようお祈り申し上げます。

以上、ウサピリカでした。