搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【無印良品・カカオトリュフ】冬季限定チョコの美味しさに驚きました。

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

最近の我が家のブームは、無印良品で販売されてる冬季限定の「カカオトリュフ」を食べること。

一番最初に食べた時のオレンジピールの味が忘れられません。あまり期待していなかったこともあり、その美味しさにビックリでした。その後は、オレンジピールだけでなく他の味も美味しいので店に行くたびに購入しています。

ずっとスイーツ断ちしていましたが、あまりの美味しさにカカオトリュフだけは特別に食べても良いというルールに変更しました(笑)

情けないですね…。

オレンジピール、ピスタチオ、ラズベリーカロン、マール・ド・シャンパーニュ、塩キャラメルの5種類があり、100g入り(数は12個前後)です。

お値段は税込み290円。

昨年も今年も品切れで手に入らないという噂だけど、今のところ毎回ラッキーなことに入手できています。

今回の記事では、塩キャラメル味は買い損ねた為ありません。品切れだったのかもしれません。ごめんなさい💦

カカオトリュフ オレンジピール

カカオトリュフ オレンジピール

 

カカオトリュフにオレンジピールが練りこまれています。

大きい梅干しサイズくらいでしょうか。

オレンジピール 断面

オレンジピールがどれくらい入っているのか疑問でしたが、口に入れるとオレンジの香りがパーッと広がり「なにこれ!美味しい!」と大声で家族に向かって叫んでいました。
とにかく香りが良いです。

カカオトリュフ ピスタチオ

カカオトリュフ ピスタチオ

ピスタチオが練りこまれています。

今まで安いピスタチオ入りのチョコレートを買ってガッカリしたことはありませんか。ホワイトチョコに緑色が混ざっているだけで、ピスタチオのピの時も感じられないガッカリチョコ。まあ、安物に期待する私が間違っているんですけど…。

おかげで私は、ピスタチオ系のお菓子はあまり好きにはなれませんでした。

ですが、こちらは違っていました。

トリュフを見ただけで中にピスタチオが入っていることを確認できます。白く見えるのがそうです。

これは期待できそう!

ピスタチオ 断面

断面を見ると、期待通りでした。

食べてみるとピスタチオの味をしっかり感じることができます。チョコとナッツのバランスがいいです。

ピスタチオ系のお菓子を食べて初めて美味しいと思いました。

カカオトリュフ ラズベリーカロン

カカオトリュフ ラズベリーカロン

砕いたマカロンが練りこまれています。

ラズベリー味のマカロンを砕いたのか、砕いたマカロン+ラズベリーが練りこまれているのか…。

ラズベリーカロン 断面

カリッとした歯触りにラズベリーの風味が口いっぱいに広がって、これも美味しいです。

カカオトリュフ マール・ド・シャンパーニュ

カカオトリュフ マール・ド・シャンパーニュ

シャンパーニュ地方のブドウ由来の蒸留酒「マール」を練り込んだカカオトリュフです。

マールとは、ブランデーの一種でワイン製造で出るぶどうの搾りかすを再発酵して作られるお酒です。

マール・ド・シャンパーニュ 断面

お酒が入っているので断面には変化は見られません。

口に入れると上品なマールの香りが漂ってきます。味はラムレーズンの入っていないロッテのラミーに似ているかも。お酒の味はラミーよりきつくありませんでした。

洋酒入りチョコが好きな方にお勧めのチョコです。

最後に

バレンタインデーが近いので、そろそろ家族用にチョコを用意しなければいけないのですが、今年はこれでもいいのかなと思っています(笑)

箱に入っていないので雰囲気は台無しですが、家族はきっと喜んでくれるでしょう。箱に入った立派なバレンタインチョコにも勝る味ですよ。

ちなみに我が家では、オレンジピールが一番人気。

以上、ウサピリカでした。