搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

作り置きおかず㊷~週末に作る我が家のおかず|今日のおやつはセイコーマートの「ずんだ大福」。

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

今回は、日曜日に作った「作り置きおかず」です。

 

前回の作り置きおかずはこちら。↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.co

R5.3.12 今週の作り置きおかず

春雨の炒め物、ゆり根とアスパラの炒め物、身欠きにしんの甘露煮、茹でブロッコリー、ほうれん草のお浸し、茄子の焼き浸し、チーズ入りの餃子の皮、ゴボウの炒め物。

 

今回は、お弁当用のおかずがメイン。

相変わらずのワンパターンです(笑)

身欠きにしんの甘露煮

身欠きにしんの甘露煮。

にしん蕎麦にのっているあの「にしん」が食べたくて作りました。

ソフトタイプの身欠きにしんなので、ちょっと肉厚。

「あっ…、な、なんか普通の煮魚みたいになっちゃったね🌸💦」←ちいかわ風に感想を述べてみました(笑)

でも、味は蕎麦屋のヤツです!

ゆり根とアスパラガスの炒め物

ゆり根とアスパラガスを甘辛く炒めました。

オイスターソースとしょうゆでテキトーに味付けしました。

ゆり根はどんな味にしても美味しいので大好きです。

春雨の炒め物

袋に半分だけ残っていた春雨。

マーボー春雨風に味付けです。お弁当に入れるので汁気は完全に飛ばしてます。

晩御飯のおかずもついでに…

作り置きおかずと並行して晩御飯のおかずも作りました。

ビーフシチュー、海老とアボカドのサラダ、野菜炒め。

野菜炒めは、豚肉、たけのこ、シメジ、小松菜の他に、行き場所を失ったちくわ2本を入れてみました。

適当です。

私の大好物・アボカドと海老の他に、キャベツ、玉ねぎ、ツナ、トマトで作ってます。

サラダなのでドレッシングでいただくのですが、海老とアボカドの部分に少しだけマヨネーズ&醤油を垂らすのが私の食べ方。もうたまりません(笑)

一仕事終えた後のおやつ

作り置きおかずを作り終えたら半日が過ぎ去っていました。私の貴重な日曜日を返してくれーって気分になります(笑)

一仕事が終わったので、今日はセイコーマートで売っていた「ずんだ大福」をおやつにしようと思います。

どんなのが出てくるか楽しみだぁ…。

中をあけると、

やっぱり大福ですね。

なんだか可愛い見た目です。

中身のずんだ餡はどんな感じでしょう。

おおー、ずんだ餡!

食べると、ずんだの味がする―。(当たり前か…。)

ボリューミーで食べ応えばっちり!

でもね、袋をろくに見ないで買ったので、最初は大福だと思っていなかったんです。パッケージの写真を撮っている時も気がついていませんでした。袋を開ける時に大福の文字を見てやっと気がつきました…。

本当はこんなのが袋の中に入っているのかと思ったんだけど…。↓↓↓↓

セコマはなにも悪くないんだけどね。
私の勝手な思い込みで、とばっちりを受けるセコマが可哀そう…(笑)
 
以上、ウサピリカでした・