搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

ふきのとうの天ぷらを作りました。

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

実は私、今イースター島に来ているんです。

と言いたいところなんですが、ここは札幌市にある滝野霊園という場所で、入り口にはモアイ像がずらりと並んでいるちょっと変わった霊園なんです。

私は、別に霊園を訪ねてきたわけじゃなく通りがかっただけですが、普通にモアイ像が見えるので写してみました。霊園内には巨大な大仏像や公園もあるそうで、ラベンダーや季節の花が咲くのだとか…。

実は一部の幼稚園児の遠足先にもなっているんです(笑)

ウチの息子アキロッソですが、幼稚園時代にバス遠足でこの霊園に来ているんです。

霊園に幼稚園児が遠足って信じられないんだけど…W

初めてその話を聞いた時は、私ドン引きしました。でも園内はラベンダーが咲いていたり、整備もされていて以外に綺麗だったとか…。楽しめたそうです(笑)

別に仏教系の幼稚園でもないんですけどね。他の幼稚園もここにやって来ているんだとか…。

ふきのとう狩りに行く途中、通りかかった霊園を見て昔のことをつい思い出してしまいました。

ふきのとうを探して

さて、今回一番の目的はふきのとう狩りです。

目的の場所についたので、さあ探しますよ…。(霊園の近くではありませんよ。札幌近郊です。)

雪がまだ残っているので、そんなに山奥までは入れません。

おお、ありました!

南斜面は暖かいので、もう顔を出していますね。

ちょうどいい感じのがありました。

さっきスーパーで見かけたふきのとうは6個で198円でした。

わざわざ買わなくても、山で採ったらタダです(笑)

いただきましょう♬

ふきのとう、ゲットだぜ!

ふきのとうの天ぷら

採ってきたふきのとうは、天ぷらにしていただきました。

大根おろしとしょうがを入れて、つゆで食べます!

それでは、いただきまーす。

ほんのり広がるほろ苦さがたまりませんねぇ~。

うーん、春だねぇ~。

とても美味しゅうございました。

また、採りに行かねば…。

 

以上、ウサピリカでした。

www.akirosso.com