搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

★レザーマンの「Style PS」が便利すぎる!

こんにちは、アキロッソです。

また愛用品のレビューです(笑)

今回はマルチツール(十徳ナイフ)で有名なレザーマンの「Style PS」を紹介します。

レザーマンとは?

ティム・レザーマンによって創業された、工具メーカーです。

プライヤーをメイン機能としたマルチツールが主力製品で、専用工具にも劣らない高い工作精度に定評があります。

www.leatherman-japan.com

Style PS レビュー

お値段7920円(税込)

↓お求めはコチラ↓

なんと全長7.5cm(折り畳み時)・重量45g。もはやキーホルダー(笑)

しかもナイフ非搭載モデルなので、職質されても安心。いつも持ち歩く便利グッズとして最適です。

金属部分はステンレス、黒い部分はガラス繊維樹脂です。錆に強いのでシーンを選ばずに使えそうですね。

購入から数ヶ月、全機能を一通り使ってみましたが、しっかりとした造りです。壊れる気配は微塵もありません。

全機能展開してみた

折り畳み時は成人男性の人差し指程度の大きさですが、侮ってはいけません。

マルチツールとして十二分に活躍してくれます。

プライヤ―

レザーマンのマルチツールといえばプライヤーです。このモデルも例に漏れず、プライヤーが付いています。

オーソドックスな形状ですね。

スプリングが仕込まれており、自動で元に戻ってくれます。閉じた都度開きなおさなくて良いのは素晴らしいです。

ワイヤーカッターもついてます(これが結構ありがたい...)

ワイヤーカッターに関しては、太すぎるワイヤーでなければ、難なく切断できます。

直径一ミリちょいの針金も...

この通りです!

切った後も、刃毀れやガタなどはありません。サイズの割にいい性能です。

Twitterでは、ギターの弦の交換や釣り針外しなど、様々な用途に使われていました。

やっぱプライヤーって使い道多いですね。

ハサミ

ハサミです。やや華奢な構造ですが、数ヶ月間、それなりに使いこんだ今でも一切劣化していません。

サイズが小さいので小回りが利きます。切れ味も良好でした。個人的にプライヤーの次にお気に入りです。

買った商品のタグ、衣服のほつれ、ささくれなど、出先で切りたくなるものって結構あると思いますが、Style PSさえあれば万事解決です(笑)

フラットプラスドライバー/爪ヤスリ

板状のドライバーと爪ヤスリが一体になってます。

見た目も機能も完全にマイナスドライバーのソレですが、先端がプラスドライバーのようにすぼまっているため、サイズさえ合えばプラスのねじ穴にも対応可能です。だから「フラットプラスドライバー」って名称なんですね。

爪ヤスリの方は値段相応のクオリティで特筆すべきことはありませんが、フラットプラスドライバーは素晴らしいです。

なんと、眼鏡のツルのネジにジャストフィット!(もちろん問題なく締められました)

暗くて見づらいですが穴にしっかり入っています

これで出先で緩くなっても対応できるし、無くしがちな精密ドライバー探しからも解放されます(笑)

他にも、紐の硬い結び目に抉って差し込んで解いたり、狭い隙間にこびりついた汚れを削ぎ落すスクレーバー的な使い方もしています。やっぱりドライバーは使い勝手が良いので、いざという時手元にあると助かりますね。

ピンセット

フラットプラスドライバーの隣に収納されています。

赤丸のところに収納されています

黒い樹脂部分が鞘の役割を果たしており、かなりタイトなので脱落の心配はありません。

ピンセットの頭の盛り上がった部分に爪を引っ掛けて取り出します。

小さく、結構小回りが利くので、細かい作業向けですね。

数日前、これを使って刺さった木の棘を抜いてみましたが、スムーズに取れました。

カラビナ/栓抜き

カラビナ兼栓抜きです。一体化してます。

栓抜きの持ち手側と鉤爪状の部分の間を繋ぐようにロック機構が付いてます。凄いアイデアですね。

カラビナのお陰で、ズボンのベルトループや鍵束など様々な所に装着できます。

栓抜きに関しては使用したことが無いので何とも言えませんが、十分実用に耐えうるスペックだと思われます。

まとめ

以上でStylePSのレビューを終わります。

要点をまとめると...

・精度抜群のプライヤー、ドライバー、ハサミが超便利

・ドライバーが眼鏡のネジ締めに使える

・小型・軽量設計、カラビナのお陰で携帯性抜群

・ナイフレスなので常時持ち歩き可

といったところです。

日常でもアウトドアでも活躍してくれます。

 

また、StylePSだけではなくレザーマンの製品全てに言えることですが、

レザーマンの製品には「日本正規品」並行輸入品」の二種類があり、日本正規品はなんと25年の修理保障という破格のサポートを受けられます。並行輸入品は日本正規品より少し安く買えますがこのサポートの対象外となってしまうので、ご購入される際は、多少高くても日本正規品の購入をお勧めします。

↓国内正規品のStylePS↓

以上、アキロッソでした。