搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【うさぎのまる】まるちゃん、鼻息がプゥプゥ止まらない。鼻炎かも?

こんにちは、アキロッソです。

今日はまるちゃんの鼻炎についてです。

 

まるちゃん、鼻息が止まらない

タイトルにもあるように、ここ最近まるちゃんの鼻息が止まらんのです。

兎という生き物は、機嫌が良い時やかまってほしい時などの限られたタイミングでしか鼻を鳴らしません。

うちのまるちゃんは数か月前、しきりに鼻を鳴らすようになってしまいました。

心配になって定期診断の際に病院の先生に相談したところ、

「加齢の影響で喉の筋肉が垂れてきている。呼吸するだけで声が出ているように聞こえることがあるんです。」

とのことでした。

老いならまあ仕方ないことなのかな...と思っていたのですが、近ごろ鼻息に交じって「ブゥゥゥ」「ピー」といった息苦しそうな声まであげるようになってしまいました。

しかも、前より鼻息の頻度が増えています。

これは早急に対策を打たねば…。

という事で今日、定期診断の際、先生に相談しました。

診察の結果

先生の見立てによると、慢性的な鼻炎かもしれないとのことです。

そう言うや否や、看護師さんがまるちゃんを仰向けにすると、先生が鼻炎用の薬を左右の穴に一滴づつ垂らしました。

あまりにもスムーズに進んだので、これが匠の技か...と関心していたところ、先生が一言...

「とりあえず一か月、一日一回ペースで投与してみましょうか。」

これから毎日、暴れん坊将軍まるちゃんと格闘することになりました。

まるちゃんは、爪切りを始めとした「拘束されること」が大嫌いなので、看護師さんのように上手く抑えておける人じゃないと、めちゃくちゃ暴れます。

気が重いぜ...

まるちゃん絶体絶命!

かわゆい愛兎のためならやるしか無い!!

というわけで、まるちゃんには覚悟してもらいます(笑)

ツライ1か月間になるけど…

これもお前さんのためなんやで...

ちなみに、鼻炎以外は問題なさそうです。

ご飯もよく食べるし。

気が向いたら走り回ってるし。

長生きせえよ!まるちゃん!!

 

以上、アキロッソでした。