搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

山菜狩り第二弾 ~ぜんまいラッシュの巻~

皆様、お久しぶりです。

アキロッソです。

今回は撮り忘れが多く、あまり写真を載せられません。無念。

 

先週の日曜、またしてもウサピリカと山菜狩りに行ってきました。

自宅から車を走らせること1時間弱...

ふと窓の外をみると

道路脇に沿ってゼンマイが群生しているではありませんか!

しかも、よく見ると森の奥まで続いている様子。

これは狩るしかない!

ということで今回は「ぜんまい」がターゲットでした。

www.akirosso.com

 

狩場探し

狩場候補を見つけたのは良いものの、山の奥深くで路駐する所すらありませんでした。

諦めるのは惜しいのでさらに車を走らせること約15分後、ようやく駐車できるスペースを発見しました。

これは期待できそう。森近いし。

ワクワクしながら速攻でカーナビの地点登録しました(笑)

いざハンティング

という訳で早速、森へ突入!

ここ最近、北海道各地で熊の被害や目撃情報が頻発しているので、正直なところ少し怖かったです。(笑)

なにかあったら直ぐ逃げられるように、心の準備をしながらの採取でした。

森へと分け入ること約五分。ウサピリカの興奮する声が聞こえました。

「あったッッッ!!!」

刃牙の登場人物ばりに気合の入った雄々しい声だったので、何事かと思ったら

ぜんまい祭り開始ッッッ!!!

ありました!

サイズは程よくワタもしっかりついてます。コイツは上モノだぜ!(←だったらいいな。)

刃牙とは?こんな漫画です↓

勢いついた私たちは、その後、狩って狩って狩りまくりました。(でも、絶滅させてはいけないので、ほどほどに。)

その結果なんと、そこそこ大きいエコバック3袋分も収穫!

若い芽・胞子を飛ばす男ぜんまいはキチンと残した上でこの成果は凄まじいとしか言いようがありません。

 

ついでに副産物のわらびもゲットしました。

こちらはまだ若い芽だったので、採取は控えめにしておきました。

 

地獄の下ごしらえ祭

ホクホク顔で家にたどり着き新聞紙を広げ、収穫物を並べて...

げんなりしました。

 

私「これ全部処理するんか?」

ウサピリカ「当たり前っしょ。手伝いなよ。」

私「ウッス...」

 

晩御飯を食べてから、狂ったようにワタ取りとアク抜きをしました(笑)

重曹でアク抜き中。ドス黒いです。松崎しげる色。

これでも採った量の4分の1程度です。

ウサピリカ曰く、冬用に乾燥保存するそうな。

楽しかったけど疲れたわぁ...

 

次はシーズン終了近いけどタラの芽とか採りたいですね。

以上、アキロッソでした。