搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

北海道の菜の花畑おすすめスポット|安平町の絶景を見てきました!(2023年)

こんにちは、アキロッソです。

先週、一年ぶりに安平町の菜の花畑を見てきました。

今年は「道の駅あびらD51ステーション」の向かい側が菜の花畑になっているそうなので、道の駅の駐車場を目指しました。

ところが、道の駅に入るための車の行列が、道路にすでに出来ていたんですよね。

なので、ここは諦めて花畑に傍にある駐車場に向かうことにしました。

www.akirosso.com

凄い混雑

現地に到着して窓を開けると、あたり一面に満開の菜の花が!

ふわりとした香りが車内まで流れ込んできました。

空も晴れてるし、これは期待できそうだと思ったのも束の間、

駐車場がどえらい混み具合...

しかも駐車場の入り口に入ると、細い一本道を通る必要があるのですが、その道幅のまぁ、狭いこと狭いこと。

観光客もその道を通るため、運転はとても緊張しました(笑)

ですが、そんな苦労も吹っ飛ぶ程の絶景を拝むことができました。

黄色い絨毯

駐車場すぐ近くにある売店コーナーを通り過ぎると...

おぉ~

視界一面に黄色い絨毯が広がっています。

 

居ても立っても居られず、畑を一望できる土手に上って撮影しました。

土手にある休憩スペースからパシャリ

個人的に一番お気に入りの場所です。

こんな所でコーヒーでも飲めたら最高なんですが、人が多くて落ち着けないのでやめときました(笑)

休憩スペースの真横にはポツンと二本の白樺の木がV字型に生えていました。

この形状を活かした写真を撮りたくなったので、V字の根元から菜の花畑を撮影してみました。

なんだかス〇ーカーみたいな視点だな…(笑)

アップで撮影

こんな近くで菜の花を見るのは初めてかもしれません。

お次は至近距離で…、

真横から

そして、ローアングルからの~

ドアップです。

もう、心はミツバチさんの気分です(笑)

ウサピリカ参戦

雰囲気が伝わればということで、ウサピリカ撮影のものを…。

菜の花畑の2㎞くらい向こうには、競走馬の生産・育成で有名な社台グループの一つ、「追分ファーム」があるということで、競馬好きのオカン(ウサピリカ)はウッキウキです

きっと菜の花畑を見ていても、気持ちは遥か向こうの「追分ファーム」に向いているに違いありません(笑)

もちろん帰りはファームの傍を通って帰って来ました。(見学は不可なのでスルーするだけ。)

最後に

思う存分堪能できたので大満足でした。

個人的には、今年の菜の花畑はここ数年で一番綺麗だと思いました。

また行きたいです。

 

※6月上旬まで見ることができます。

毎年、安平町の菜の花畑は場所を変えて作付けするので、マップでの確認を忘れずに。

菜の花マップはこちら↓↓↓↓↓↓

北のなのはな会|菜の花マップ

 

昨年の様子はこちら。↓↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

場所

【2023年安平町・菜の花畑】

道の駅あびらD51ステーション向かい