搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

初夏の花見・第二弾!【平取町芽生すずらん群生地】へ行ってきた。

こんにちは、アキロッソです。

前回は安平町の菜の花畑を見てきたので、初夏の花見、第二弾ということで今回はすずらんを見に行ってきました。

www.akirosso.com

いざ、芽生スズラン群生地へ

車で揺られること3時間弱、沙流郡平取町にある芽生(めむ)すずらん群生地へ到着。

駐車場からすずらん畑に向かう途中の時点で、既に爽やかなボディーソープのような香りが漂っていました。

入口前では、テレビ局が取材にやって来ているようで、カメラを構えたお兄さんがいました。

入り口に入ると散策路の看板がありました。

順路は右へということで、これから行ってきます!

散策コースに入ってすぐのところ。

ここが一番咲いてました。

普段じゃ拝めない光景ですね。

ありがたや...

時期が早かったのか、花はやや小さめでした。

ですが、この段階でも中々の見ごたえです。

しかも、すずらん畑の中にちょいちょいワラビが紛れ込んで生えていました。

山菜好きとしては収穫して蕎麦にでも入れて食べたいところですが、公園の敷地のものなので鋼の自制心で我慢(笑)

他の観光客も気づいていたようで、観察コースを巡っている途中に「ワラビ...ワラビ...」と至る所から聞こえてきました(笑)

ぼやけてますが左手前にまたワラビが生えています。

ワラビ好きなんですけど。

食べたくなってきました。

でも、今日はスズラン、スズラン…。

いい香りです。

ウサピリカが「ニュービーズの匂いがする!確かニュービーズってスズランの香りだったよね。」と言いながら興奮していました(笑)

こちらはフリルみたいで可愛いです。

森の妖精さんが出てきそう(笑)

散策ルートの中間地点にある鐘。

よくある「しあわせの鐘」的なアレです。

皆さん、結構鳴らしていました。

 

一通りの散策を終えると、お昼が近づいてきたので退園することに。

マイナスイオンとスズランフレーバーの相乗効果で癒されまくりの時間でした(笑)

「いずみ食堂」で腹ごしらえ

ですが、お腹の方はまだ癒されてはいません。

というわけで立ち寄ったのが車を走らせること約一時間、日高町緑町にある「いずみ食堂」です。

知る人ぞ知る名店で、門別競馬場内にも出店しています。

コシのある極太麺が癖になりますよ。

私が注文した「山菜もりそば」

スズラン群生地でワラビを見た後なので、コレを食べたくて仕方がありませんでした。

ウサピリカは、山菜そば&ごぼう

ごぼう天を山菜そばに入れながら食べるのが好きなようです。

www.akirosso.com

最後に

お腹もメンタルも癒された一日でした。

毎週こんなんなら良いんだけどね(笑)

翌朝、テレビを見ていたらニュースでスズランの群生地のことを映像を交えて伝えていました。まさに私たちがいた時間帯です。でも、私たちはギリギリのところで映っていなかったようです。セーフでした(笑)

ウサピリカ「私たち映ってなくて良かったね~。ああー、危ない、危ない…笑」

ウサピリカはTVに映りたくないようです。

 

以上、アキロッソでした。

場所

【芽生スズラン群生地】