皆さん、こんにちは! ウサピリカです。
先週の土曜日は、サイレンススズカのお墓がある平取町の稲原牧場へ行ってきました。
これまで一度は訪ねたいと思っていたんですが、ずっと機会がなくて訪問していませんでした。
今回は平取町「芽生すずらん群生地」に行く予定があったので、その途中にある稲原牧場に、ちょっと立ち寄ってみようということになりました。
稲原牧場へ
自宅から支笏湖を経由して約2時間のドライブでした。
稲原牧場はサラブレッド生産牧場で、これまでにスズカコバン、サイレンススズカ、スズカフェニックスなどのGⅠ優勝馬を輩出しています。
現在、牧場は公開されているお墓のみ訪れることができ、牧場内の見学出来ません。
誤って牧場に侵入しないよう気をつけなければ…。
サイレンススズカ号墓碑 案内
牧場入口を通り過ぎて60mほど進むと、案内が見えてきました。
石造りの案内でとても立派ですね。
駐車場はないので道の妨げにならないような場所に車を停めて、矢印の方向に歩いていきます。
スズカフェニックスの記事はこちら↓↓↓
サイレンススズカの墓碑までの道のり
左手に見える柵から向こうが稲原牧場。
この道を100mほど歩いていきます。
曲がり角が見えました。
ここを進むのかな…。
小さな橋。
その向こうに牧場が見えてきました。
さらに進みます!
サイレンススズカの墓碑
橋を渡り切って右手を見ると、
ありました!
サイレンススズカの墓がありましたよ!
生まれた牧場のすぐ隣、素晴らしい場所にあるんですね。
お墓が立派でビックリしました。
人間のお墓にも負けてないです。
牧場の方がサイレンススズカをいかに大切に思っているか、ヒシヒシと伝わってきます。
野生動物が侵入して荒らす恐れがあるため、食べ物のお供えはNGです。
だからなのかな、
こんなものがお供えされてました(笑)
ファンがお参りに来た時にお供えをしていったんでしょうね。
これはさすがに食べようがないか。
サイレンススズカの主な成績
サイレンススズカは武豊騎手とのコンビで、1998年には中山記念や宝塚記念など、逃げる戦法で数々のレースで勝利を収めました。
墓碑を見た夫が「あれ、1994~1998年までしか生きていないの?随分短いな。」と言いました。
夫はそれほど競馬には詳しくないので、息子アキロッソがサイレンススズカの最期のレースについて説明をしていました。
最後のレースとなってしまった1998年天皇賞(秋)で一番人気だったこと。スタートからぶっちぎりでトップを走っていたこと。第4コーナー手前で急速にスピードが落ちたこと。左前脚が骨が粉々になるような骨折をしたこと。治療が困難で安楽死となったこと等々。
夫「可哀そうになぁ…。」
若くして亡くなったサイレンススズカの馬生を知って、夫はお墓にそっと手を合わせました。
稀代の快速馬「サイレンススズカ」
もし、骨折というアクシデントがなかったら勝っていたかもしれません。
そして、その後の活躍を見てみたかったです。
その瞳にはドリームロード
稀代の快速馬
「サイレンススズカ号」
逃げ馬として活躍したサイレンススズカらしいキャッチフレーズです。
墓碑の近くには東屋もありました。
雨の日も安心してお参りに来れそうですね。
今日は傘を差すほどではないけど、ポツポツと雨が落ちています。
また、いつか晴れた日にお参りに来たいと思います。
最後に
家に帰ってきたら、夫がラインで友人にサイレンススズカの墓へ行ったことを伝えていました。
息子から聞いたことやネットで調べたサイレンススズカについての話、写真などを送っていたようです(笑)
ヨシヨシ…、良い傾向だ。
夫への秘密作戦「オペレーション競馬沼」は、成功に向かって着実に進行中です(笑)
いつか夫が自ら競馬新聞を買ってきたらミッションクリアです。
以上、ウサピリカでした。