皆さん、こんにちは! ウサピリカです。
数日前、自宅の敷地。
融けずに残っていた雪に、可愛い足跡がありました。
あまりの小ささに萌え〇にそうになりましたw。
多分エゾリスでしょう。
いつも、自宅近くをウロチョロしていますからね。
ドングリや胡桃を置いておけば良かったかな…。
【いそのかづお】鍋スープの素
サザエさんの「いそのかつお」ではなくて、「いそのかづお」です。
こちらは、札幌ブラックのみを提供するすすきのの人気ラーメン店「いそのかづお」の鍋スープの素です。
ブラックといえば富山ブラックが有名ですが、札幌にもあったんですねー。
他の地域は分かりませんが、北海道のセブンイレブンでは「いそのかづお」のラーメンが販売されているので、ご存じの方もいると思います。
スーパーにもあるみたいですね。
スーパーのは、ちなみにこんな感じです。
セブンイレブンに似ていますね。
具も同じです。
完成形も似ています。
ですが、食べてみるとセブンイレブンよりも麺が柔らかいのがちょっと残念…。
私は麺の食感がしっかりしているセブンイレブンの方が好きですね。
見た目の割りにはあっさりしていて食べやすいです。
一度でいいから店で食べてみたいのですが、この店、深夜営業なんですよね。
深夜に出歩く元気なんかありません(泣)
無理ですわ。
諦めよう…。
ということで、スーパーで見つけた鍋スープの素を使って、「いそのかづおの鍋」を作っていきたいと思います。
鍋の材料
材料は鍋の素の他に、キャベツ、もやし、えのきだけ、にんじん、小松菜、水菜、豚肉、ねぎ、〆用の鍋用寒干ラーメン。
調理例では、ニラときくらげを入れるようになっているんですが、息子アキロッソはニラが大嫌いなので、小松菜、水菜、ねぎを代用することに。
きくらげはなかったので、代わりにえのきだけを入れます。
いそのかづおの鍋
鍋にスープを入れます。
札幌ブラックという名前らしくやっぱり黒いですね。
想像していたよりラードが少なめ。
セブンイレブンに並ぶ「いそのかづおラーメン」が、他のラーメンと比べてカロリーがやや低めなのは、ラードが少ないからか?
カットした野菜を入れて煮ている間に、鍋用寒干ラーメンを硬めに茹でておきます。
生麺を寒干したものは伸びにくいですしね。
そのまま〆として鍋に入れてもいいのですが、最初から食べたいので…。
茹でた硬めの麺を投入です!
最後にねぎと水菜を入れて完成。
いそのかづお鍋を実食
汁少なめでブラックに見えない写真ですが…、
実際に食べてみると、セブンイレブンで販売されているラーメンと同じ味で、とても美味しいです。
期待を裏切らない味でした。
たまり醤油ににんにくが効いた黒いスープは、くどくないのでグイグイ飲めそうです。
でも、健康のため塩分摂りすぎに注意ですね(笑)
今回は、サザエさんの「いそのかつお」と勘違いされそうな鍋スープの素「いそのかづお」の紹介をいたしました。
以上、ウサピリカでした。
いそのかづおの場所
【いそのかづお】