搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【グリル 妖精の丘】で味わうコスパ最強ランチ

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

土曜日は1週間分の食材をまとめ買いする日です。

その帰りに、ずっと前から気になっていたレストランへ行ってきました。

お店は「グリル 妖精の丘」。

まるちゃん(うさぎ)の大好きなタンポポの葉を採りに行っていた山の近くにあります。

1年前に亡くなったまるちゃんを思い出しながら行ってきました。

「グリル 妖精の丘」

場所は白旗競技場(札幌市清田区)へ向かう道の途中にあります。

この看板が目印

道なりに奥へ進むと、何かが見えてきました。

日本医療大学 真栄キャンパス(総合福祉学部)です。

日本医療大学

「グリル 妖精の丘」はそのすぐ近く。

あったー!

あったぞー!

入口にメニューの看板。

メニューは少ないけど、コスパが最高で何を食べても美味しいと聞いてます。

メニュー

壁には日替わりメニューがありました。

3月の日替わりランチメニュー

学校の給食表を思い出しますね。

よく見ると右上に「げんきのでる里通所リハビリテーション」と書かれています。

実はこちら、アンデルセン福祉村という敷地内にあって、医療大学のキャンパス、介護老人施設、特別養護老人ホームがあるんです。

で、このレストランの向かいに「介護老人施設 げんきのでる里通所リハビリテーション」っていうのがあるんです。

日替わりメニューはおそらく、そこで出されいているメニューと同じなのではないかと勝手に思っています。

「グリル 妖精の丘」店内

広々として開放的な店内です。

お客がいない訳じゃありません。

消しゴムマジックで消えてもらいましたw

一か所、足だけ残っていますが幽霊じゃないので安心してください。

店内

平日は大学生や先生がやって来ることもあるのかな。

今日は土曜日だからか、春休みなのか分かりませんが一般客しかいません。

こちらの席に座りました。

メニュー

ランチメニュー
(令和7年3月8日現在)

メチャクチャ安くてビックリなんですけど。

飲み物メニュー

私は、日替わりランチ、夫と息子はビーフカレー<サラダ・スープセット>を選びました。

ランチ実食

日替わりランチ。

日替わりランチ

驚きです。

900円税込み(令和7年3月8日現在)

  • 豚バラ大根の柚子胡椒
  • 厚揚げとトリップの味噌煮
  • サラダ
  • 菜の花昆布ご飯・みそ汁
  • フルーツゼリー

今どきこのお値段は衝撃的です。

豚バラ大根の柚子胡椒

豚バラ大根の柚子胡椒

お出汁しみしみの大根の上に、柔らく煮込まれた大きな豚バラ3個。

その向こうには肉厚チキンまであり、ボリュームが凄かったです。

厚揚げとトリップの味噌煮込み

厚揚げとトリップの味噌煮

もともと肉が苦手な私。

ハチの巣状の食材「トリップ(フランス語)」は牛の胃袋なんですってね。

私、アミガサダケと思って食べてました(笑)

ん?なんか違うぞ…と思って調べたら、牛の胃袋だった。

ショック…!

今までホルモン系は苦手で口にしたことがなかったのですが、コレが意外に美味しかったんですよ。

ホルモン・デビューだ。

菜の花昆布ご飯・味噌汁

菜の花昆布ご飯・みそ汁

菜の花昆布ご飯がてんこ盛り。

みそ汁もわかめ、ゴボウ、ねぎなど具だくさんで美味しかったです。

でも、私にはご飯の量が多かったですね。

いつも半膳しか食べてないので…。

この時は残すのがもったいないので完食してきました。

ビーフカレー<サラダ・スープセット>

息子と夫はこちら。

ビーフカレー

ビーフカレー850円に100円プラスでスープとサラダが付きます。

これは息子が注文した大盛(+150)。

あまりの大盛でビックリ。

本人曰く「握りこぶし4個くらい入る容器にカレーが入っていた。」

大盛にしたことを後悔してました(笑)

こちらも美味しかったそうです。

最後に

やはり日替わりランチが人気のようです。

ちょっと前まで700円でやっていたっていうんだからビックリです。

ハンバーグも人気のようで、いつか食べてみたいなと思いました。

これは近いうちにまた行かなければ…。

以上、ウサピリカでした。

場所

日曜日は営業していません。