【更新日:令和6年2月21日】
皆さん、こんにちは! ウサピリカです。
門別競馬にいる面白い名前の競走馬を調べてみました。
令和6年2月18日現在、門別競馬(ホッカイドウ競馬)に登録されている競走馬は657頭。
前回掲載していた競走馬15頭のうち、今回の調査でなんと10頭が登録抹消でした。(このうち3頭が他の地方競馬へ移籍。)
残る5頭と今回新たに加わる8頭を合わせて合計13頭を紹介したいと思います。
さて、どんな名前があるのでしょうか。
(令和6年2月18日現在 門別競馬に現役登録されているの中から紹介いたします。)
※地方競馬の場合は、JRAのように名前の由来を公表していないので、名前に込められた意味を知ることが出来ません。ここでは純粋に名前を見たまま感じたまま、私の好き勝手な想像も含めて感想を書かせていただきます。馬主さん、もし違っていたらごめんなさいね!
JRAの面白い名前はこちらから↓↓↓↓
- アトニモサキニモ
- ウワサノデコピン
- クツシタヌゲタ
- クセモノ
- シシャモフレンド
- シンデレラフィット
- ジングルベル
- ネクステージ
- ノビシロシカナイ
- ハナレタクナイ
- プラセボ
- メンコイモモチャン
- ルンルンマルタン
- 登録抹消の競走馬
- 最後に
アトニモサキニモ
- 【父】アルアイン
- 【母】コマノヴァンドール
「後にも先にも、こんな凄い競走馬はいない」と言えるくらい活躍してほしいです。
ウワサノデコピン
- 【父】ビーチパトロール
- 【母】エレガンテココ
「噂のデコピン」。もうアレしかないでしょう。大谷翔平選手の愛犬デコピンです。この馬も皆から注目されるようになるといいですね。
クツシタヌゲタ
- 【父】サウスヴィグラス
- 【母】オボロヅキ
3本の肢は白くて靴下をはいているように見えるのに、右前肢だけが体の色と同じ栗毛色です。まるで靴下が脱げたように見えちゃいます。
大井競馬から移籍してきました。
クセモノ
- 【父】カレンブラックヒル
- 【母】ダービーゾーン
曲者にはいろんな意味があります。あやしい者、一筋縄ではいかない人、油断ならない者、並みではない者、ばけもの、怪物。
あやしい者はちょっと違うかもしれないけど、あとはどれも当てはまりそうです。
シシャモフレンド
- 【父】シャンハイボビー
- 【母】コグノセンティ
名前の由来は、 冠名+友となっていました。
冠名をシシャモにするって勇気があると思います。そういえば門別競馬にはシシャモダイスキという名前の競走馬も過去にはいました。
北海道の特産品を名前にして、もっと盛り上げてほしいと思います。
ちなみに私のシシャモの好みはオスです。
シンデレラフィット
蹄鉄、鞍、騎手との相性や、天候、競馬場、距離などの適性がシンデレラフィットしたら勝てそうですね。
ジングルベル
- 【父】シンボリクリスエス
- 【母】クラウディア
頭に角をつけてソリを曳いたらトナカイみたいに見えるかも。騎手にはサンタのコスプレ希望。
ネクステージ
- 【父】アドミラブル"
- 【母】ベリーニピンク
うーん、これは中古車販売店「ネクステージ」しか頭に浮かばないのですが(笑)
車のない時代は、馬は車みたいなもんだしね!
調べてみたところ「ネクステージ」は造語のようです。next stage(次の舞台)、next age(次の時代)といった意味合いがあるそうです。
ノビシロシカナイ
ディープインパクトがお爺ちゃん。伸びしろがたっぷりありそうで羨ましい限りです。私には伸びしろはありません。
ハナレタクナイ
- 【父】レーヴミストラル
- 【刃】ヒシアリアケ
どうしてもハナタレと読んでしまいます(笑) 誰と離れたくないのでしょうか。とても気になります。
プラセボ
- 【父】インカンテーション
- 【母】ベルガマスク
プラセボ効果を狙って、「さぁ、プラセボ君、このニンジンはレースに勝てるお薬だよ。食べてくれたまえ。」といってニンジンを与えていそうです。
これで勝てたら凄いです。
メンコイモモチャン
- 【父】コパノリチャード
- 【母】ショウナンランパダ
北海道の方言で、「めんこい」は「可愛い」という意味になります。
なので、「メンコイモモチャン」は、「可愛いモモチャン」となります。門別競馬場の観客からは「モモチャン」の愛称で親しまれています。
ルンルンマルタン
- 【父】パドトロワ
- 【母】サキノスイセイ
いつもルンルンしているご機嫌な競走馬なのでしょう。
ウチと同じまるちゃんなんですね(笑)
我が家では、ご機嫌なまるちゃんを見て「ルンルンまるたん」などと言っています(笑)
これは思わず応援したくなる名前ですね。
登録抹消の競走馬
ここからは以前の記事に掲載した、登録抹消になった馬たちを紹介します。抹消後は引退だけじゃなく、JRAや他の地方競馬に登録されて頑張っている馬もいるんですよ。
【令和6年・2月確認】オマツリサンバ、ギャルピース、ケントメリー、シューマッハ、チュッチュチュ、ヌマ、グラスホッパー、マメゾウ、ホッカイメルケル、ヨイデワナイカ。
【令和5年確認】アカルイスモウブ、オマタセシマシタ、カッテニシヤガレ、ソンナヒロシ、シシャモダイスキ、パクパク、パタパタママ、ボク。
【令和4年確認】アマクミナイデヨ、イイネイイネイイネ、イキザマ、イケノギャルチャン、イシキタカイケイ、ウルトラソウル、キラリキラキラ、クック―クック―、ゴー、ジゴロ、セサミン、トドイワオーシャン、ネエーウタッテ、 モーニングショー、モエヨドラゴン、レッドカード、ワクチン。
最後に
今回一番印象に残ったのは、大谷翔平選手の愛犬「デコピン」にあやかったと思われる「ウワサノデコピン」です。
大谷選手の「デコピン」のように有名になれるといいですね。
頑張ってほしいです。
今回は13頭の【面白い競走馬名】門別競馬(ホッカイドウ競馬編)を紹介しました。他の地方競馬も機会を見ながら更新していきたいと思っています。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
以上、ウサピリカでした。