皆さん、こんにちは! ウサピリカです。
今回は「往復700Km日帰りドライブに挑戦」のパート2です。
幌延町のオトンルイ風力発電所で28基の風車を見たあとの続きです。
前回の記事はこちら。↓↓↓↓↓↓
こうほねの家
オトンルイ風力発電所から37Km北上して立ち寄ったのが、稚内市抜海町にある「こうほねの家」。
無人の休憩施設で屋上は展望台になっています。
建物の傍には森繁久彌さんの歌碑がありました。
昔、ドラマのロケの際に詠んだ歌なのだとか…。
展望台からの眺め。
建物の裏はちょっとした撮影スポット。
利尻富士が見えます。
【こうほねの家】
ノシャップ岬
漢字で野寒布岬。
稚内の地図を見た時に、右と左にそれぞれ岬があるのですが、左側がノシャップ岬になります。
札幌からここに来るまで6時間半かかりました。
ああー、ホントに長かったな~。
あとは海しか見えません。
ここの公園で一番目立つのが、このイルカのモニュメント。
イルカが宗谷海峡を通過したという、昔話があるそうです。
近くにはノシャップ寒流水族館もあり、家族連れも楽しめそうです。
すぐ隣は漁港がありその向こうには、自衛隊のレーダーが見えます。
稚内の自衛隊分屯地は、陸・海・空・情報本部が同じ敷地内にあるそうで、たいへん珍しいそうです。
【ノシャップ岬】
漁師の店
昼食を食べようということで、やって来たのが「漁師の店」。
刺身定食を選びました。
うーん、刺身少ないかな。
まあ、この安さ(1,300円)だし、こんなもんか…。
あっ、ウニがある!
食べてみたところ、とっても新鮮でビックリ!
何を食べても美味しい。
ブリが苦手なんですけど、めちゃくちゃ美味しかったです。
口の中で溶けてしまいました。
みそ汁は、ホタテの稚貝。
出汁が効いていて美味しかったです。
ウニ丼もイクラ丼も安くてビックリでした。
【漁師の店】
昼食も終えたし、次は稚内のもう一つの岬「宗谷岬」へ向かいます。
向う途中、民家をうろつくエゾシカ発見!
別に迷い込んだわけではなさそう。
いつものことだと言わんばかりです。
さて、次に向かうのは、宗谷岬の「白い道」。
今回のドライブで私が一番行きたかった場所です。
今の時間は12:30。あとどれくらい観光できるか…。
続きは次回…。