搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【往復700Km日帰りドライブに挑戦!②】こうほねの家・ノシャップ岬・漁師の店|オロロンラインの旅

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

今回は「往復700Km日帰りドライブに挑戦」のパート2です。

幌延町のオトンルイ風力発電所で28基の風車を見たあとの続きです。

前回の記事はこちら。↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

こうほねの家

オトンルイ風力発電所から37Km北上して立ち寄ったのが、稚内市抜海町にある「こうほねの家」。

こうほねの家

無人の休憩施設で屋上は展望台になっています。

森繫久彌さんの歌碑

建物の傍には森繁久彌さんの歌碑がありました。

昔、ドラマのロケの際に詠んだ歌なのだとか…。

こうほねの家 展望台から

展望台からの眺め。

こうほねの家の裏手から

建物の裏はちょっとした撮影スポット。

利尻富士が見えます。

【こうほねの家】

ノシャップ岬

漢字で野寒布岬。

稚内の地図を見た時に、右と左にそれぞれ岬があるのですが、左側がノシャップ岬になります。

11:30、ノシャップ岬にある恵山泊漁港公園に到着です。

札幌からここに来るまで6時間半かかりました。

ああー、ホントに長かったな~。

ノシャップ岬

左奥に見えるのは、恵山泊漁港灯台です。

あとは海しか見えません。

ここの公園で一番目立つのが、このイルカのモニュメント。

イルカのモニュメント

イルカが宗谷海峡を通過したという、昔話があるそうです。

近くにはノシャップ寒流水族館もあり、家族連れも楽しめそうです。

自衛隊稚内分屯地

すぐ隣は漁港がありその向こうには、自衛隊のレーダーが見えます。

稚内自衛隊分屯地は、陸・海・空・情報本部が同じ敷地内にあるそうで、たいへん珍しいそうです。

【ノシャップ岬】

漁師の店

昼食を食べようということで、やって来たのが「漁師の店」。

漁師の店

刺身定食を選びました。

刺身定食

うーん、刺身少ないかな。

まあ、この安さ(1,300円)だし、こんなもんか…。

あっ、ウニがある!

食べてみたところ、とっても新鮮でビックリ!

何を食べても美味しい。

ブリが苦手なんですけど、めちゃくちゃ美味しかったです。

口の中で溶けてしまいました。

みそ汁は、ホタテの稚貝。

出汁が効いていて美味しかったです。

メニュー

ウニ丼もイクラ丼も安くてビックリでした。

【漁師の店】

 

昼食も終えたし、次は稚内のもう一つの岬「宗谷岬」へ向かいます。

向う途中、民家をうろつくエゾシカ発見!

鹿

別に迷い込んだわけではなさそう。

いつものことだと言わんばかりです。

 

さて、次に向かうのは、宗谷岬の「白い道」。

今回のドライブで私が一番行きたかった場所です。

今の時間は12:30。あとどれくらい観光できるか…。

続きは次回…。