搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【うさぎ】まるは慎重派

さっきまで、横になってくつろいでいた「まる」が、近づくと起き上がってこちらを見ています。あわよくばクッキーをねだるスキを伺っているんです。 関連記事↓↓↓ www.akirosso.com www.akirosso.com www.akirosso.com でも、息子の脳内では まる「ようこそ、…

【100記事達成】Googleアップデート後、オーガニック検索からの流入が激減!そして回復するまで。

おかげさまで、この記事で100記事更新達成です。 ブログを始めた当初は、100記事を書くということは、遠い遠い道のりに感じておりました。何とかここまで続けることが出来たのは、日頃、当ブログをご覧いただいた皆様のおかげです。 感謝です! 読者登録して…

庭でドクダミが繁殖中

ドクダミの花が咲きました! どくだみの花 白い花を咲かせていますが、私、庭に植えた記憶がまったくございません。 数年前、いきなりドクダミの花が咲いているのを発見。どこからか種が飛んできたのかなと思っていて放置していました。 それがまずかったん…

【北海道】熊が出た住宅街をウォーキングしました

時々、ウォーキングをしているんですが、いつも同じコースは飽きてしまうので、ちょっと離れている場所へ車で行って、そこから歩いたりしています。 たまに行くのが、札幌市南区藤野の住宅街です。テレビなどの報道でご存じの方も多いかと思いますが、昨年熊…

【うさぎ】期待を込めた視線

目を開けたまま寝る「まる」 白目で就寝中のまるです。 こんな姿を見ていると、 まるのおなか 思わず、おなかの白いモフモフに顔をうずめてみたくなります。でも、それは叶うことのない夢ですね。 やった瞬間、私の頭は血だらけになってしまうでしょう。 撫…

植えっぱなしでも咲いてくれる北海道6月の花

6月に咲く我が家の庭の花です。どれもお手入れなしで基本は放置です。 ルピナス ナデシコ 謎の花、カンパニュラ? ルピナス ルピナス こちらは、ルピナスです。 ルピナスはマメ科の植物の北アメリカ原産の植物です。別名ノボリフジとも言われており暖地では1…

【札幌】ウォーキングにおすすめ!南区石山のハーブの小径

ハーブの小径 私のお気に入りのウォーキングコース「ハーブの小径」です。 橋から眺める両サイドの川岸 ハーブの小径 エゾノリュウキンカ キタキツネ クワガタ 場所は? ハーブの小径 札幌市南区石山を流れる穴の川の両岸にウォーキングコースとハーブの花畑…

さくらんぼを無農薬で育てた結果は…?

?庭のさくらんぼ 我が家の庭では、さくらんぼが色づき始めました。毎年、6月の下旬に収穫時期を迎えます。ワクワクする時期です。 ハエが卵を産み付けたあと さくらんぼの実に小さな穴が見えますよね。これ、ハエが卵を産み付けたために付いた穴です。中に…

イサム・ノグチが設計した札幌の「モエレ沼公園」は、スケールがデカい!

ガラスのピラミッド 札幌市東区にあるモエレ沼公園は、世界的に有名な彫刻家イサム・ノグチの設計によってよって造られた総合公園です。 モエレ沼の内陸部分はもともとゴミの埋め立て地だったのですが、「公園全体はひとつの彫刻作品」というノグチの構想の…

うさぎの毛づくろい・ティモテが可愛すぎる

うさぎって、こうして座っていると、急に手がプルプル震えだして、誰かに操られているかのように顔に手が行き、いきなり毛づくろいが始まります。 手をペロペロ舐めて、顔をきれいにしています。ハム太郎風に言うと「クシクシするのだ!」というところでしょ…

【札幌】平岡公園でカナヘビに遭遇

平岡公園の梅林 札幌の平岡公園は、毎年1,200本の梅が5月になると一斉に咲く公園として、札幌では知らない者がいないほど有名な公園です。毎年「ひらおか梅まつり」が行われていますが、2020年は中止になりました。 広さ66.4ヘクタールの公園には、野球場、…

【うさぎ】まるは、部屋のど真ん中で爆睡

睡眠中 朝寝は、まるの日課です。夜の活動が活発なため、朝6時半~8時くらいの間に必ず、1、2度寝ます。 今日は、部屋のど真ん中で就寝中です。 ちょっと、まるちゃん! そこは我々人間が一番よく歩く場所なんですけど…。急いでいる時は、踏んづけてしまいそ…

【うさぎ】まるの「うさケツ!」2

まるのうさケツでーす! 今回は、まるのうさケツ! 第二弾です。 相変わらずゴツイ足のまる様です。 まるの「うさケツ!」はこちら↓ www.akirosso.com くつろぎのひととき もこもこ うさぎを飼うまでは、うさぎのしっぽって、丸いものだと思っていたんです。…

【北海道】開運!ドライブで行くパワースポット~洞爺湖 

道路の先に、洞爺湖が見えます。 先日、洞爺湖へドライブに行ってきました。 札幌から車でおよそ2時間。虻田郡洞爺湖町と有珠郡壮瞥町にまたがる地域に洞爺湖があります。日本では3番目に大きいカルデラ湖です。近くには洞爺湖温泉、昭和新山、有珠山などが…

札幌でハンバーグを食べるなら、清田区の洋食屋「とわいらいと」のチーズハンバーグがおすすめ!

レストラン&コーヒー「とわいらいと」 今回は、洋食が美味しいと評判の「とわいらいと」に行ってきました。 「とわいらいと」は、札幌市清田区北野の住宅街にあり外観は喫茶店に、どう見ても喫茶店にか見えません。 実は、20年ほど前までこの近くに住んでい…

【うさぎ】まるはクローバーがお好き。

タンポポ、クローバー、みつば うさぎのまる様のために、たんぽぽ、クローバー、三つ葉を採ってきました。 散歩用に整備された道の付近で採っているので、すれ違う人によく「何か採れるんですか?」って、聞かれます。 山が近いので、山菜でも採っているんじ…

【うさぎ】まる様は、舌が肥えている? 家庭菜園の採れたて大根葉を与えてみた

芽を出した葉大根 まるのおやつの葉大根。 1か月前に種を蒔いたけど、もうこんなにぎっしりと芽が出て育っています。 そろそろ間引きをしないと、とんでもないことになりそうなので、慌てて少しだけ間引きをしました。 一気に間引きしてしまうと、まるが食…

白ツツジが咲きました。インゲン「モロッコ」の芽も出てきましたよ!

白ツツジ 庭の白ツツジが咲きました。 この白ツツジ、ミツバツツジと五葉ツツジの花が終わった頃に、やっと咲き始めます。写真のように、右手の奥に、見頃の終わったピンクのミツバツツジが見えます。 一度でいいから、一緒に咲いているところを見てみたいと…

【うさぎ】まるは玉ドーナツ!

まるの顔で眉毛のように見えるのは、ここだけ毛が抜けたからなんだよ。換毛が始まると最初にここが抜けるのさ。 家族のみんなは、クレヨンしんちゃんとかイモトとか好き勝手言ってるけど、トム・クルーズくらい言ってほしいよな! キリリとかっこよく見えて…

【北海道】 ドライブで立ち寄りたい道の駅「道の駅230ルスツ」

道の駅230ルスツ 札幌から車で約90分、国道230号線沿いにある「道の駅230ルスツ」に行ってきました。 【北海道】ドライブで立ち寄りたい道の駅・関連記事はこちら↓↓ www.akirosso.com 道の駅230ルスツってどこにあるの? 道の駅入り口の様子 農林水産物直売…