搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

2024-01-01から1年間の記事一覧

越冬ピーマン、ハゲ割、そしてアーモンド小魚

皆さん、こんにちは!ウサピリカです。 今回は、私の日常のちょっとした出来事を3つのエピソードに分けてお届けします。 まずは、越冬ピーマンのその後について。 次に、岩内・寿都へのドライブ中に見つけたユニークなラーメン屋さん「やつや」の名物ハゲ割…

ダチョウと風車と牡蠣:岩内町と寿都町の週末ドライブ

皆さん、こんにちは!ウサピリカです。 先週の日曜日は、岩内町と寿都町へドライブに行ってきました。 今時期の岩内町と寿都町は真っ青な日本海を眺めながら運転できるので、気分転換になっていいんですよね~。 私の好きなドライブコースです。 ニセコ 第二…

【南富良野】かなやま湖のハスカップでジャムづくり

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 北海道にラベンダーの季節がやって来ました。 7月三連休、初日のドライブは夫の希望で富良野へ行くことになりました。 違うところにも行きたい私の希望もあり、ラベンダー畑がある南富良野のかなやま湖へ立ち寄ってか…

【まるちゃん】天国からのメッセージ

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 まるちゃんが天国に行って、もう4カ月になろうとしています。 亡くなって二週間くらいは、出勤中の車の中で毎日涙を流しながら運転していました。 きっと周りの車の人たちは、ティッシュペーパーを手放さない私のこと…

「作り置きおかず【53】~週末に作る我が家のおかず|早朝から頑張って6時間14品!

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 最近天気が良くないので、先週の週末はおとなしく作り置きおかずを作りました。 朝5時から11時まで真面目に頑張りましたよ。 R6.7.7 今週の作り置きおかず かぼちゃの煮物・れんこんのきんぴら ブロッコリー・茄子・…

庭で収穫したルバーブでジャムを作りました

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 裏庭のルバーブが育ったので収穫しました。 ルバーブ 昨年の秋に園芸店の処分品コーナーで格安で手に入れた苗です。 畑じまいの季節だったので、通常価格680円が処分価格の100円。 これは買わなければ! ということで…

【ノーザンホースパーク】花と馬の癒しのひととき

皆さん、こんにちは!ウサピリカです。 先日、室蘭漁協でオオズワイガニを購入後、あちこち寄り道をしながら苫小牧のノーザンホースパークへ行ってきました。 閉園時間は17:00なのに到着したのは午後16:00(笑) 1時間で楽しめるのか? ノーザンホースパーク…

室蘭漁協でオオズワイガニを20匹購入しました。

皆さん、こんにちは!ウサピリカです。 6月29日(土)、室蘭漁協で4,500匹のオオズワイガニが1匹100円で販売されると聞いて、さっそく行ってきました。 室蘭漁協 オオズワイガニ直売 室蘭漁協 オオズワイガニ直売 室蘭漁協 昨年は発売と同時に完売だったそう…

【大井競馬】の面白い名前の競走馬28頭を紹介!(令和6年6月26日更新)

【令和6年6月26日更新】 皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 面白い名前の競走馬名シリーズ、今回は大井競馬編です。 大井競馬には、現在1,443頭(令和6年6月24日調べ)の競走馬が登録されており、地方競馬の中では登録数が一番多い競馬場となっています…

運気アップ作戦!パワースポット洞爺湖へのドライブと茅の輪くぐり

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 最近、あまりツイてないんですよね。仕事中の出来事ですが、「ツイてなかったな。」と思うことが何度かあり、久々に1週間ばかり落ちこんでいました。 「このままではいけない! 気分転換しなきゃ。」ということで、先…

【北海道・初夏】我が家の庭に咲く花

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 北海道にもようやく初夏らしい季節がやって来ました。 我が家の庭にも花が咲き始めました。 こでまり オダマキ 西洋オダマキ ローズバロー 西洋オダマキ ルビーポート 白い深山オダマキ クリスマスローズ カンパニュ…

我が家のさくらんぼ収穫|2024年6月

皆さん、こんにちは!ウサピリカです。 自宅のさくらんぼが色づいてきました。 完熟までまだ数日かかりそうだけど、雨の予報が出ていたので思い切って収穫しました。 雨に当たると実割れを起こして腐ってしまうんですよ。 雨が降る前に急げ~! 2024年さくら…

「作り置きおかず【52】~週末に作る我が家のおかず|畑の春菊と大葉を使いました!

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 今回はしばらくサボっていた作り置きおかずです。 前回の作り置きおかずはこちら↓↓↓ www.akirosso.com R6.6.9 今週の作り置きおかず アスパラガスの豚バラ巻 油揚げの五目煮 高野豆腐の煮物 かぼちゃの煮物 切り干し…

【島武意海岸ドライブ】とシララの小径散策

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 土曜日は天気が良かったので、島武意海岸にドライブへ行ってきました。 島武意海岸 シララの小径 島武意海岸展望台 島武意海岸の場所 ちょっと寄り道(新岡鮮魚店) 新岡鮮魚店の場所 島武意海岸 入口 左のトンネルを…

【平取町】サイレンススズカの墓碑を訪ねて

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 先週の土曜日は、サイレンススズカのお墓がある平取町の稲原牧場へ行ってきました。 これまで一度は訪ねたいと思っていたんですが、ずっと機会がなくて訪問していませんでした。 今回は平取町「芽生すずらん群生地」…

わらび採りの裏に潜む恐怖:北海道の野生との対峙

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 先日、自宅から片道1時間かかる場所へ息子とわらび採りに行ってきました。 ※注意: この記事には、自然界の厳しい現実に直面した際の個人的な体験が含まれています。特に、野生動物の死に関する直接的な描写がありま…

2024年春、競走馬のふるさと安平町:黄金の菜の花畑を巡る

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 先日、菜の花が満開の安平町へ行ってきました。 安平町は「競走馬のふるさと」としても知られており、「ディープインパクト」「ジェンティルドンナ」「アーモンドアイ」などの名馬が生まれた町でもあります。 競馬好…

【北きつね牧場】日陰で涼むキタキツネたち|北海道北見市留辺蘂町の春

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 先日、滝上町の「芝ざくら滝上公園」へ行った帰り、北見市の「北きつね牧場」に寄ってきました。 キタキツネというとエキノコックス症の心配があるので、通常は怖くて近寄れないのですが、ここの牧場のキタキツネはエ…

【船橋競馬】の面白い名前の競走馬25頭を紹介!(令和6年5月26日更新)

【令和6年5月26更新】 皆さん、こんにちは!ウサピリカです。 面白い名前の競走馬名シリーズ「船橋競馬編」です。 令和6年5月22日現在、船橋競馬には938頭の競走馬が登録されています。 前回の記事では22頭の面白い名前の競走馬を紹介しましたが、1年経って…

【滝上町】ピンクの絨毯を歩く:芝ざくら滝上公園

皆さん、こんにちは!ウサピリカです。 5月18日(土)は、滝上町の「芝ざくら滝上公園」に行ってきました。 予定が決まったのは、なんと出発前夜。 自宅から片道256㎞・3時間40分もかかる場所にいきなり行くことになったので少々戸惑いました。 夫が満開の芝ざ…

「作り置きおかず【51】~週末に作る我が家のおかず|山の恵み満載!タラの芽・ふき・イタドリ」

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 最近遊んでばかりでサボっていた作り置きおかず。 しばらくぶりに作りました。 前回の作り置きおかずはこちら↓↓↓ www.akirosso.com R6.5.19 今週の作り置きおかず タラの芽のアーリオオーリオ いかめし ふきとイタド…

【北海道・自然の旅】第4部:霧多布湿原センターと釧路市丹頂鶴自然公園の丹頂鶴

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 これまで【北海道・自然の旅】第1部~第3部までお伝えしてきました。 今回は、第4部:霧多布湿原センターと釧路市丹頂鶴自然公園です。 これまでの記事はこちら↓↓↓↓↓ www.akirosso.com www.akirosso.com www.akirosso…

【北海道・自然の旅】 第3部:道の駅・厚岸コンキリエ~霧多布岬で野生のラッコに出会う

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 前回と前々回に渡ってお伝えした【北海道・自然の旅】第1部・第2部の続きです。 今回は、厚岸のコンキリエと浜中町・霧多布岬の野生ラッコに出会う旅をお伝えします。 【北海道・自然の旅】第1部・第2部はこちら↓↓↓ w…

【北海道・自然の旅】 第2部:霧に包まれた摩周湖と納沙布岬 - 北方領土の眺望

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 GW中は、東藻琴芝桜公園、摩周湖、根室、霧多布岬、釧路、日高を周ってきました。 前回記事『【北海道・自然の旅】 第1部:帯広から東藻琴芝桜公園へ』の続き、今回の第二部は、摩周湖、根室編をお伝えしたいと思いま…

【北海道・自然の旅】 第1部:帯広から東藻琴芝桜公園へ

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 5月3日の朝は帯広にいました。 ホテルの窓から見下ろす帯広駅 2日の夕方に自宅を出発して、その日の夜に帯広入り。 ホテルは駅のすぐそばです。 ここから東藻琴芝桜公園、摩周湖、根室、霧多布岬、釧路、日高を周って…

競馬ファン必見!クラシック三冠橋を巡る旅

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 先日「GWはどこに行こうか」とウキウキ気分でグーグルマップを見ていたら、日高町に競馬民大歓喜になること間違いなしの「橋」を発見。 二十間道路(新ひだか町)の花見も兼ねて、さっそく行ってきました。 北海道道1…

【GWのお出かけ】五稜郭公園の桜とあじさいの塩ラーメン

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 GW初日は、桜が満開の函館「五稜郭公園」へお花見に行ってきました。 この日は天候にも恵まれ、多くの人出で賑わっていました。 五稜郭公園 五稜郭公園の場所 あじさいのラーメン 「あじさい」場所 五稜郭公園 五稜郭…

【春の山菜狩り】行者にんにくのペンネとしょうゆ漬け

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 GW前半の我が家の予定は「ドライブ&山菜狩り」です。 昨日は函館にドライブでしたが、今日は山菜狩りでしたよ~。 「誰も知らない秘密の場所♬ まさかこんなところにあったなんて…!」 と、思うような場所で「行者に…

おがわじゅりさんとの思い出のマグカップ

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 先日、棚を整理している時に、高さ1.2mくらいの位置にある棚から何かが落ちました。 なに? 今、ガシャーンって音がしたけど…。 なんだか嫌な予感がします。 下を確認して、落ちたものを拾い上げました。 なんかカチ…

北海道日高の旅:いずみ食堂の蕎麦とサラブレッドロード新冠、優駿の塔を巡るドライブ

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 先日は天気が良かったので、北海道日高町の「いずみ食堂」と新冠町の「道の駅 サラブレッドロード新冠」へ行ってきました。 「いずみ食堂」は競馬関係者や有名人が多く訪れることで有名な蕎麦屋さんで、行列は覚悟し…