搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【うさぎ】久々にまるちゃんと遊ぶ。

皆さん、こんにちは。ウサピリカです。 9月~10月は仕事が忙しくて、まるちゃんをかまってあげる余裕があまりなかったんですが、今日は久しぶりにまるちゃんと遊びました。 かまって欲しい時は、いつもコタツにやって来ます。最近までは、疲れ果ててしまって…

【ファンタ プレミアピーチ】を飲んでみた感想。

ファンタ プレミアピーチ 皆さん、こんにちは。ウサピリカです。 今回は、「ファンタ プレミアピーチ」です。 先日、スーパーで久々にジュース売り場を通りかかったところ「ファンタ プレミアピーチ」を発見!普段あまりジュースは飲まない私ですが、「ファ…

【うさぎ】コタツが大好きな「まる」です!

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 今日の北海道はとても寒いです。外気が冷たく、いよいよ冬が近づいてきたのかなと思うような寒さです。こういう時は、コタツでぬくぬく温まりたいですよね。 そして、コタツと言えば暗い所が大好きな「まるちゃん」で…

神仙沼で紅葉を見たかったんですけど…。もう雪ですか?

皆さん、こんにちは。ウサピリカです。 先週の土曜日は、北海道共和町の神仙沼に行ってきました。 神仙沼はチセヌプリという山にある沼で、ニセコの沼の中では最も美しく神秘的な雰囲気があります。神仙沼の紅葉の見ごろから一週間を過ぎてしまいましたが、…

【すごい豆腐】真狩豆腐工房・湧水の里の豆腐はホントに凄い豆腐だった!

真狩豆腐工房・湧水の里で購入した商品 皆さん、こんにちは。ウサピリカです。 先日ドライブで行った真狩豆腐工房・湧水の里。 そこで購入した「すごい豆腐」、「大判揚げ」、「舞茸と豆腐のふんわり揚げ」の実食編を今回はご紹介したいと思います。 真狩豆…

渡り鳥が庭にいましたよ。これから南に向かうようです。

皆さん、こんにちは。 ウサピリカです。 昨日の朝は、公園の木から落ちてきた葉っぱが溜まってきたので掃除をしました。 途中、葉っぱを入れるゴミ袋を忘れたので、家の中に取りに行くために玄関に向かいました。 動いて5歩目くらいで気が付いたのですが、ス…

【無敗三冠達成】コントレイルが父ディープインパクトに並んだ!

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 今日は、菊花賞でコントレイルが無敗で三冠達成するという快挙を成し遂げました。 2着アリストテレスとは、クビ差(80㎝)で最後まで目が離せないレースでしたね。今回のコースはコントレイルが苦手とするコースと言わ…

羊蹄山の湧き水を使用!「真狩豆腐工房・湧水の里」に行ってきました。

湧水の里 北海道真狩町の湧水の里へ、紅葉ドライブに行ってきました。 10月下旬ですが向こうに見える羊蹄山には、もう雪が降っています。とっても寒いよー…。 そのすぐ近くに羊蹄山自然公園へ向かう道があり紅葉が綺麗でした。 キャンプ場、公園、登山口への…

グランドチャンピオンという名の洋梨。

グランドチャンピオン 皆さん、こんにちは。ウサピリカです。 今日は梨です。名前は、グランドチャンピオンと言います。まだ、そんなに出回っていないので知らないという方も多いと思います。 今回は、農家さんから3個入手できたので食べてみた感想をお伝え…

【うさぎの寝る姿勢】こんなこともあります。 

皆さん、こんにちは。ウサピリカです。 今日は、まるちゃんデーです。 久々に、デスク用イスに顎を乗せてくつろぎ中です。通称「靴ベラ」。 これは、ちょっと横から。まるで、うさぎの枕ですね。 真横から。これは寝てますね。 とても気持ちが良さそうです。…

今の生活、まあまあ気に入ってます。

皆さん、こんにちは。ウサピリカです。 上の写真は、シソ科ムラサキシキブ属の紫式部(ムラサキシキブ)という木です。自宅の玄関先で毎年、秋になると可愛い紫色の実を付けます。 実がついてるのを見て、「ああ、今年も秋が来たんだな~。」としみじみ思う…

切って混ぜるだけでOK! 濃厚ヨーグルトソースのフルーツサラダ

皆さん、こんにちは。 ウサピリカです。 実りの秋を迎えて、りんごや柿など美味しい果物がスーパーに安く並ぶようになりましたね。 夏に200円位のお値段だったりんごがやっと100円で買えるようになりました(^O^)/ 「うちのまるちゃんのおやつが200円もする…

【恵庭渓谷】白扇の滝で紅葉を見てきました。

白扇の滝 皆さん、こんにちは。 ウサピリカです。 北海道では今、紅葉が見頃となっています。皆さんの地域ではいかがでしょうか? 「紅葉が見たいな。」ということで今回は、支笏湖と恵庭渓谷へドライブに行ってきました。 支笏湖(しこつこ) 恵庭・白扇の…

野生のうさぎっぽくなってみた

ねえ、ねえ。 皆さん、こんにちは。ウサピリカです。 札幌の手稲山が初冠雪を迎えました。北海道は秋が深まるどころか、ひたひたと冬の気配が押し寄せてきてます。 もう、雪の季節なんですね。ついこの前までクーラーを使っていたのに、あっという間に暖房の…

味付けは塩だけ 栗ご飯レシピ

皆さん、こんにちは。ウサピリカです。 収穫の秋、食欲の秋、何を食べても美味しい季節がやって来ましたね。お陰で私は体重が1kg増えてしまいました。非常に悩ましい季節です(笑) 先日、栗拾いに行き、その日の夕食に栗ご飯を作りました。ホクホクとしたおい…

【余市】ランチは「ヨイッチーニ」の北島豚ミートソースがおススメ!

ヨイッチーニ 皆さん、こんにちは。ウサピリカです。 今回は、余市のレストラン「ヨイッチーニ」をご紹介します。 余市の食材にこだわった料理が特徴で、余市ブイヤベース、余市パエリアの他にパスタやピザ、ハンバーガー、余市ワインを提供しています。 私…

【北海道】シャインマスカット食べ放題!|仁木町・さくらんぼ山観光農園

さくらんぼ山観光農園 皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 今年(2020年)、2回目の果物狩りに行ってきました。 前回、9月上旬に行ったのは余市の「ニトリ観光果樹園」でしたが、今回は余市の隣町、仁木町にある「さくらんぼ山観光農園」で果物狩りをし…

【秋の収穫大作戦】リベンジなるか?「今度こそ、きのこ採るよ!」

皆さん、こんにちは。 ウサピリカです。 一週間前に「秋の収穫大作戦」と題して栗拾いときのこ狩りをしました。栗は満足のいく量を採ることができたものの、きのこは全くダメでした。 一週間前の「秋の収穫大作戦」の記事はこちら。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ www.akirosso…

【うさぎ】食べるの、はやっ!

皆さん、こんにちは。 ウサピリカです。 今日仕事から帰ってきたら、まるがこんな状態でした。 まーるーちゃん! また、やったの~? なにが気に入らないのか、ペレットをぶちまけてドヤ顔で寝そべっています。やり切った感があるのか、なにやら充実した様子…

【うさぎ】アレをください!

皆さん、こんにちは。 ウサピリカです。 今日のまるちゃん、おりこうさんを装ってこちらの様子を伺っています。 まる「あのう…、ちょっと、いいですか♡」 ほらほら、やっぱり来ましたね。欲しいものがあるんで控えめにアピってます。 まる「何かお忘れではあ…

食欲の秋で体重が増えました。

皆さん、こんにちは。ウサピリカです。 先日は、久々にニセコへドライブに行ってきました。 山の所々に黄色くなった葉が見られ、紅葉の時期が確実に始まっているんだと実感しました。 今回の一番の目的は、蕎麦屋さんでのランチ。以前ご紹介した「手打蕎麦 …

二重の虹(ダブルレインボー)とうさぎは幸運を呼ぶ!

皆さん、こんにちは。 ウサピリカです。 一週間前の早朝、晴れているのにいきなり雨が降ってきました。落ちてくる雨が朝日に照らされてキラキラ光っていて綺麗でした。天気雨ですね。 これはもう虹が出ているに違いない! そう思って窓から外を見てみると、…

秋の収穫大作戦 栗拾いときのこ採り

昨日、我が家では「秋の収穫大作戦」と題して、秋の恵みを狩りに行くドライブに出かけました。 カッコつけて言っていますが、要はタダで食材をゲットしたい! そんなところです。 午前9:00。自宅を出発です。ゆっくり出発していてはライバル達にやられてし…

【新冠】サラブレット銀座駐車公園~ドライブでおすすめ。

サラブレッド銀座駐車公園の石碑 皆さん、こんにちは。 ウサピリカです。 北海道新冠町にあるサラブレッド銀座駐車公園に行ってきました。 先日、「うらかわ優俊ビレッジAERU」へ行った時に立ち寄った場所です。サラブレッドたちの姿を一望できる景色が素晴…

【北海道】見晴らし抜群! 様似のエンルム岬展望台

皆さん、こんにちは。ウサピリカです。 今回は、アポイ岳ユネスコ世界ジオパークのジオサイトの1つ、北海道様似郡様似町のエンルム岬をご紹介します。 エンルム岬とは エンルム岬・駐車場 エンルム岬・階段 エンルムチャシ跡 最後に 場所 エンルム岬とは エ…

【うさぎ】これでいいのだ!

今日、朝の7時半。 まるのダンボールハウスから、 バサッ、バサッ、ススー、ザッ。 スス―、バサッ、バサッ…と聞こえてくるではないですか。 そういえば、さっきから聞こえてたなぁ~。 なんだろうと思って見てみると、ダンボールハウスに敷いたペットシート…