搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オオズワイガニが15匹で1,500円! 丸井水産で買った浦河産カニの食べ方

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 先日、JRA日高育成牧場場内見学ツアーとうらかわ優駿ビレッジAERUの牧場見学を終えた帰り道、海岸沿いでオオズワイガニの看板を発見。 (令和5年7月19日現在の状況です。カニが獲れなくなると販売はありません。今後…

【マイネルキッツ】が仲間入り!うらかわ優駿ビレッジAERUで引退名馬たちと触れ合ってきました

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 先日、JRA日高育成牧場場内見学ツアーに参加した帰りに、お隣の「うらかわ優駿ビレッジ」に立ち寄りました。 今年の2月に亡くなったウイニングチケットに最後のお別れをしたくて4月にも行っているんですけどね…。 そ…

【JRA日高育成牧場 場内見学ツアー!】親子馬や坂路芝馬場を紹介

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 先日、JRA日高育成牧場見学ツアーに参加してきました。 普段は、一般の人は入れない場所を見学できるということで、楽しみにしていました。 AM10:30に浦河町のJRA日高育成牧場に集合ということで、AM6:30に自宅を出…

【多肉植物の夏の成長記録】九輪塔の大変身と新入り2株(ハオルチア「マリン」&カブトガニ)

こんにちは、アキロッソです。 夏の暑さに参り気味の私ですが、多肉ちゃん達は絶好調です。 今回は、一番変化のあったハオルチア「九輪塔」の様子と、新たに加わった二株を紹介します。 www.akirosso.com 九輪塔大変身! アガベ・イシスメンシス(カブトガニ)…

500円台で大満足!オオズワイガニの甲羅盛り・第二弾!

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 先日の記事では、北海道で大量に獲れ続ける格安オオズワイガニを食べてみた感想を掲載しました。 ちょっと小さめのオオズワイガニでしたが、味は良かったです。 www.akirosso.com その後も大量に獲れているようで、漁…

オオムラサキはマッチョな蝶!?その驚きの生態とは

こんにちは、アキロッソです。 実は私には密かな野望がありまして、野生のオオムラサキを一度でいいからこの目で見てみたいと、ずっと思ってました。 なんと言っても、国蝶ですからね。 日本人として一度は拝んでみたいものです。 そんなオオムラサキに思い…

サクランボとルバーブでジャム作りに挑戦!

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 今回は、うれしいジャム祭り! 先日収穫した生食に適さないさくらんぼで、ジャムを作ってみました。 その翌日には、ラッキーなことにルバーブをおすそ分けで頂いたので、これもジャムにしてみました。 年に一度のお楽…

【面白い競走馬名】地方競馬~大井競馬編

【令和5年7月9日更新】 皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 面白い名前の競走馬名シリーズ、今回は大井競馬編です。 (前回の記事から1年以上が経過したので更新いたしました。) 大井競馬には1,462頭(令和5年7月5日現在)の競走馬が登録されており、地…

多肉軍団、増員!

こんにちは、アキロッソです。 前回の宣言どおり、新たな多肉ちゃんが増えてしまいました。 しかも7株も。 今回はコイツらを紹介します。 ↓前回の多肉記事↓ www.akirosso.com 歯止めが利かなくなる前に自制せねば... 新しい仲間は全部ハオルチア 硬葉系 軟葉…

さくらんぼの実に寄生するうじ虫!我が家の対処法。

さくらんぼの花 令和5年7月3日更新。 5月になると、我が家の裏庭に咲き始めるさくらんぼの花。 咲き終わって花びらが散り始める頃には、小さな青い実が顔を出し始めています。 この頃になると収穫の時期が待ち遠しいんですけど、ひとつ悩みの種が…。 それは…