皆さん、こんにちは! ウサピリカです。
GW中は、東藻琴芝桜公園、摩周湖、根室、霧多布岬、釧路、日高を周ってきました。
前回記事『【北海道・自然の旅】 第1部:帯広から東藻琴芝桜公園へ』の続き、今回の第二部は、摩周湖、根室編をお伝えしたいと思います。
『【北海道・自然の旅】 第1部:帯広から東藻琴芝桜公園へ』は、こちら↓↓↓↓↓
摩周湖
ホテルの朝食バイキングを食べ過ぎて、お昼になってもお腹が空きません。
昼食は食べずに、東藻琴芝桜公園から摩周湖へ向かいました。
車で1時間、摩周湖第1展望台「摩周湖カムイテラス」に到着です。
やっぱり霧の確率が高い。
少しだけガスがかかってます。
私の場合、過去に3回ここを訪れてるけど晴れていたのは過去1回だけ。
展望デッキの「摩周湖カムイテラス」
下の階は、1F売店になっています。
以前来たときはこんなテラスはありませんでした。
シャレオツですね~。
曇っているけど、なんとか摩周湖は見えたので満足です。
この時すでに14:00だったのですが、これから根室へ行って釧路のホテルに今日中にチェックインできるかどうか心配です。
場所
摩周湖から根室へ
今日、このキタキツネが5匹目です。
車で轢いてしまわないよう気を付けなきゃ。
食べ物を貰いなれているようで、車を見ただけで近寄ってきます。
野生の生き物なので与えるのはやめましょう。
エキノコックスに感染する危険性もあるので、良い子の皆さんは食べ物を与えないでくださいね。
他の車がスピードを緩めてキタキツネを見学(?)しているので、追い抜いて進んでいると、ポツポツと雨が…。
なんてこった、ツイてないなぁ。
ですが、根室に近づくと虹が見えてきました。
写真には写っていないけど、ダブルレインボーでした!
いいことあるといいな。
根室 納沙布岬
摩周湖第1展望台から3時間弱で到着です。
到着した時にはすっかり雨も上がっていて、岬は夕陽に照らされていました。
北方領土が見えたぞー
水平線の上にうっすらと見えるベージュ色の線は水晶島。
肉眼で見えるのね。
それにしても、悔しいのぅ…。
根室市北方領土資料館
さっそく入館したところ、17時で閉館するとのこと。
時間を確認したら、なんと17時10分前!
もうそんな時間なのか…。
「大丈夫です。10分で見終えます!」
キリッ!
そう伝えると、ダッシュで見学しました(笑)
1階には根室の野性の生き物たちの剥製が展示されていました。
こちらは魚。
根室は、蟹、鮭、さんま漁が盛んです。
2階には、北方領土に関する資料が展示されていました。
北方領土に日本人が住んでいた頃の写真。
一番、目を引いたのがこちら。
観光客からの寄せ書きです。
北方領土に対する思いがホワイトボードに書かれています。
アンパンマンの「返して」のような、あまり重くなり過ぎない主張がいくつかあって、良い味出してました。
面白くてもっと読んでいたかったのですが、閉館が迫っているため2分くらいで断念しました。
駆け足での「根室市北方領土資料館」見学でしたが、なんとか見終えたので次の目的地、釧路を目指します。
釧路のホテルにチェックインできるのは、いったい何時になってしまうのかな…。
続きは次回へ
以上、ウサピリカでした。