搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【北海道・自然の旅】 第1部:帯広から東藻琴芝桜公園へ

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

5月3日の朝は帯広にいました。

ホテルの窓から見下ろす帯広駅

2日の夕方に自宅を出発して、その日の夜に帯広入り。

ホテルは駅のすぐそばです。

ここから東藻琴芝桜公園、摩周湖根室、霧多布岬、釧路、日高を周ってきました。

帯広の朝

6:30 まずは腹ごしらえ。

朝はバイキングです。

いくらかけ放題

最近はイクラのかけ放題をしているホテルは結構あって、それほど珍しくない。

おかず

汚い盛り方でお恥ずかしい限りです。(*ノωノ)

きれいに盛ろうとすると時間がかかってしまいます。後続の方に早く順番を譲るため、盛り付け方にはこだわりません。(と言い訳…。)

スモークサーモンがやっぱり美味しかった。

すべての料理は食べられなかったけど、豚丼の豚肉も予想以上に柔らかかったし野菜も美味しかったです。

やっぱり帯広の食べ物は最高です。

海鮮丼

結局、サーモンとイカの刺身を合体させて海鮮丼にしました。

 

お腹がいっぱいになったところで出発です。

道の駅 ピア21しほろ

東藻琴芝桜公園に向かう途中で立ち寄った「道の駅 ピア21しほろ」。

帯広市から25㎞ほど北にある士幌町の道の駅です。

「道の駅 ピア21しほろ」外観

入口には、見たことがないピンク色の花が咲き乱れてました。

道の駅 上士幌

こちらは芝桜。

芝桜

奥に見える正体不明の車型ベンチは、車体が牛柄でタイヤの部分がジャガイモ(笑)

乳製品やジャガイモがこの町の特産品だから、そうなっちゃったのね。

「道の駅 ピア21しほろ」建物内

パン売り場

建物の中には食堂やショップがあります。

特にパン売り場では種類が豊富でどれにしようか迷うほど。

朝ごはんの食べ過ぎで、お腹に余裕がなかったので購入は控えました。

イート・イン・コーナー

イートインコーナーなのか休憩スペースなのか分かりませんが、開放的な空間でゆっくりできそうです。

展示コーナー

国鉄士幌線にあった橋梁の写真が展示されていました。

昨年見てきたタウシュベツ川橋梁もこの士幌線です。

記事はこちらです。↓↓↓↓

www.akirosso.com

道の駅 オーロラタウン93りくべつ

道の駅 オーロラタウン93りくべつ

「道の駅 ピア21しほろ」から、さらに車で1時間。

「道の駅 オーロラタウン93りくべつ」へ。

オーロラが見える町・陸別町

陸別は日本一寒い町と言われており、低緯度オーロラが見える町としても有名です。

昨年12月にも観測されたということで、SNSやニュースでも話題になっていました。


www.youtube.com

一度で良いから肉眼でオーロラを見てみたいものです。

緑のカーテンがひらひらするすような高緯度オーロラにも憧れるけど、北海道でも見られるならもう低緯度オーロラでも何でもいいです。

ピンクのオーロラでもいいじゃないですかー。

強力な太陽フレアがここ数年発生するそうなので、陸別でこれからも見られるチャンスがありそうです。

「道の駅 オーロラタウン93りくべつ」建物内

窓から見える列車。

メーテルだ!

懐かしのメーテルじゃないですか。

ここは旧ふるさと銀河線陸別駅でしたが、2006年に廃線となってしまいました。

現在は、鉄道保存展示施設「ふるさと銀河線りくべつ鉄道」として残ってます。

銀河線だから、メーテルなのかな。

りくべつ鉄道運賃

運転体験は一度やってみたいですね(どのくらいの距離を運転できるのかな…。)

ロッコにも乗ってみたいけど、時間がないので諦めました。

東藻琴芝桜公園

お昼に到着です。

東藻琴芝桜公園

読み方は、「ひがしもことしばざくら公園」

この日は満開に近い状態で、テレビニュースの話題にもなっていました。

一面に咲く芝桜

一面ピンク色で素敵です。

GWに満開に近い状態で見られるのはラッキーです。

例年もっと遅いんですけどね。

小高い山の頂上へと続く階段があるので登ってみました。

一段一段が高めで結構ハード。

小休止

階段がきつくて息切れしそうです。

横に進むことができる小径を見つけては、逃げるようにそちらに進み小休止。

休み休み進んで、やっと到着。

頂上には山の神様を祀っている「山津見神社」がありました。

山津見神社

芝桜と同じピンク色の鳥居がキュート。

お参りを済ませたあとは、景色を楽しみながらゆっくり降りてきました。

頂上

桜も満開でピンク祭りです。

札幌から来た甲斐がありました。

 

続きは次回へ。

以上、ウサピリカでした。

場所