搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【マンナンヒカリ】7か月で体重6kg減量しました!

f:id:akirosso:20201119191256j:plain

マンナンヒカリ

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

 

昨年の秋から体重が増えていたんです。食べ物があまりにもおいしくて歯止めがきかず、気がついたら7kg増!キャー!!( ゚Д゚)

 

原因は分かっていたんです。

 

それまで、ご飯にマンナンヒカリを混ぜて食べていたんですが、辞めたとたんに徐々に体重が増え始めたんです。まあ、おやつとかも食べてましたからね(〃▽〃)ポッ

 

今年6月の職場での健康診断に備えて、あせって4月からダイエットを始めていました。そんな短期間で痩せられるはずもなく上司からは「遅すぎだよぉ~(笑)」と笑われてしまう始末でした。

 

ウォーキングや運動で痩せるつもりでいましたが、マスクをしたままでは息苦しいので断念。やっぱり「マンナンヒカリ」また始めよう…。そう思って始めたところ、あらあら、7か月で6kg減です!!

 

運動はまったくしていませんね。やっぱり私には「マンナンヒカリ」だわ!!

 

ということで、今回はマンナンヒカリです。

 

マンナンヒカリとは

f:id:akirosso:20201119194641j:plain

マンナンヒカリとは、米と一緒に炊くだけで(2合炊きの場合)カロリーと糖質が33%カットできるコメの形をしたこんにゃくです。しかも、ご飯1膳分でレタス1.4個分の食物繊維が摂れてしまうんですって。こんにゃく臭さもありませんよ。

f:id:akirosso:20201119204139j:plain

米と同じような見た目です

 ご飯1膳分で比較すると、マンナンヒカリなしの場合252Kcalのところ、2合炊きのマンナンヒカリ入りだと165Kcalになります。

 

日常の運動に置き換えるとウォーキングを1時間25分したことになります。これは1万歩以上歩いたことになるんでしょうかね。凄いことです。1時間25分時間を使わなくてもいいんです。楽したい私にピッタリです(笑)

 

炊きあがり2合で炊く場合

米1合にマンナンヒカリ75gを加えて2合分の水で炊きます。

 

この場合、カロリー・糖質を33%カットすることが出来ます。

炊きあがり3合で炊く場合

米2合にマンナンヒカリ75gを加えて3合分の水で炊きます。

 

この場合は、カロリー・糖質が25%カットすることが出来ます。

我が家は2.5合炊き

我が家では、米1.5合にマンナンヒカリ75gを加えて2.5合の水で炊いています。これだと29%のカロリー・糖質がカットされるはずです。

 

マンナンヒカリ75gの分量は、一度スケールで測って、このように使わなくなった米用のカップに線を引いておくと便利です。

f:id:akirosso:20201119203922j:plain

 

作り方

簡単です!

 

米を研ぎ終わったら、マンナンヒカリを入れます。

f:id:akirosso:20201119204424j:plain

我が家では、2.5合炊きなので研ぎ終わってから、まず2合分の水を入れてその中にマンナンヒカリを75g入れます。その後に2.5合分の水になるように少し足しています。

 

あとは炊飯器のスイッチを入れるだけ!

 

炊きあがりは、普通のご飯と見た目はまったく変わりがありません。

f:id:akirosso:20201119204759j:plain

出来上がり。

まんべんなく混ぜ合わせて出来上がり。

 

最初の頃は、家族に黙って出しても全く気付かれませんでした。しばらくしてマンナンヒカリのことを伝えると、平気でおかわりをするようになってダメですね(笑)

f:id:akirosso:20201119205002j:plain

普通のお米を食べているのと変わりません。こんにゃく臭さもありませんし、とても食べやすいです。

 

ダイエットを考えている方にはおすすめですよ!

最後に

炊き込みご飯にする場合は、水を少し少なめにした方がいいかもしれませんが、分量が多い場合は不向きかも…。ベタっとしてしまいます。炊き込みご飯の場合は思い切って米100%にした方が良いと思います。パエリアも難しいですね。

 

余ったご飯でチャーハン、オムライスにする場合も、べチャッとしてしまいます。

 

おじや、おかゆはOKです。

 

酢飯もベタっとしてしまうので、我が家では白米100%でやっています。

 

私は、更に痩せたいのでしばらくこのまま続けてみようかと思います。

 

以上、ウサピリカでした。