搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【北海道】自家製いくらとオオズワイガニでカニいくら丼を作ってみた!原価は驚きの一杯465円!

皆さん、こんにちは! 

ウサピリカです。

北海道のスーパーにも生筋子が出回るようになりました。

先日、作っておいた自家製いくらを今日は食べようと思います。

自家製いくら

丼に盛ってから慌てて写真を撮ったので、残ったいくらしか写っていません。

食べることしか考えていないのです…恥ずかしい…。

イクラ

あっという間に出来ました。

楽でいいね!

カニ付き

今日はカニ付きです。

例のオオズワイガニがスーパーで6匹570円だったので、今日の夕食に緊急参戦です。

カニいくら丼にすればいいと思うでしょうけど、アキロッソ(息子)は、別々に食べたい派なのでこうなりました。

でも私は、カニいくら丼にしたい派。

なので、自分の丼はこうなりました。

かにいくら丼

最近、食欲がなかったはずなのに、いくらでもお腹に入っていきます。

うーん、どうしよう…。

おかわりしてしまいました💦

 

年々値上がりする生筋子だけど、安く手に入れられるオオズワイガニがまだ獲れ続けているようで、お値段的にはプラマイゼロです。

いや、カニが安く手に入る分いつもより安いかも。

筋子2,000円、カニ670円で6杯分のカニいくら丼ができました。

原価を計算してみたら、なんと丼一杯約445円です!

米代とガス代・電気代は一杯20円くらい。人件費はゼロ!

安くてびっくりです。

また、近いうちに生筋子を手に入れて「いくらのしょうゆ漬け」を作りたいです。

お正月用に冷凍保存もしておかなきゃ。

以上、ウサピリカでした。

www.akirosso.com