搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

札幌・八剣山ワイナリーと八剣山キッチン&マルシェに行ってきました。

皆さん、こんにちは!

ウサピリカです。

 

今回は、札幌市南区砥山にある八剣山キッチン&マルシェと八剣山ワイナリーをご紹介いたします。

 

八剣山について

定山渓温泉から車で15分ほど場所にある八剣山キッチン&マルシェ。

標高498mの八剣山の麓にあります。

f:id:akirosso:20210910101927j:plain

八剣山

本来の名前は観音岩山なんですが、現在は八剣山のほうが一般的です。切り立った岩場を剣に例えてそう呼んでいます。

f:id:akirosso:20210910102548j:plain

ハ剣山の頂上

初心者でも登ることができる山ですが、岩場の道幅が狭く、頂上は2~3人でスペースが満杯になってしまいます。そして残念なことに毎年のように滑落者が出ているんですよね。私の友人は、登山はするけど危険な八剣山だけは絶対登らないと言っています。

そんな危険な山にいとも簡単に登ってしまうのは、Hiro・Mさんです。ブログ「まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪」の中で、北海道の山々を中心に登山の様子を伝える写真を掲載しています。私はあまり山に登りませんが、絶景写真が多いので、Hiro・Mさんの写真を見て山に登った気分にさせてもらっています(笑)

もちろんHiro・Mさんが八剣山に登った時の記事もあります。

登った時の記事がこちら↓↓↓↓↓↓

suteki-hokkaido.hatenablog.com

 

八剣山キッチン&マルシェ

そんな八剣山の麓に、八剣山キッチン&マルシェがあります。

f:id:akirosso:20210910100944j:plain

正確にいうと、隣にある八剣山ワイナリーの敷地に建っています。地域の農園で採れた野菜や加工品、ワイナリーで作られたワインを販売するほか、イートインコーナーがあります。

f:id:akirosso:20210910111948j:plain
f:id:akirosso:20210910111857j:plain
八剣山あおぞら市・イートインコーナー
f:id:akirosso:20210910112007j:plain
f:id:akirosso:20210910111918j:plain
パスタ・ウッドデッキ(イートインコーナー)

食事のメニューはパスタ、サンドイッチ、ピザです。スイーツや飲み物もあったかもしれません。あおぞら市は、お昼ごろでしたがほとんどの野菜が、売り切れで買えませんでした。ガッカリ…。

ウッドデッキからは、八剣山の麓に広がるぶどう畑を眺めながら食べることができます。

f:id:akirosso:20210910112918j:plain

ワイン製造に使われれるぶどうで、多くの品種が育てられていました。

f:id:akirosso:20210910113027j:plain
f:id:akirosso:20210910113014j:plain

私が行った時は、ぶどう畑を眺めている人より、八剣山の頂上付近の登山者を見ている人が多かったですねW

ゴマ粒くらいに見える登山者をほとんどの人が固唾をのんで、見守っている感じでした。

f:id:akirosso:20210910113722j:plain

八剣山ワイナリー

f:id:akirosso:20210910114424j:plain

すぐ隣には、八剣山ワイナリーがあります。

ワインを製造している工場には入れませんが、作品を展示しているギャラリーと2Fの展望室デッキには入れます。

f:id:akirosso:20210910114605j:plain
f:id:akirosso:20210910114555j:plain
1Fの様子・2Fギャラリーの展示品
f:id:akirosso:20210910114624j:plain
f:id:akirosso:20210910114636j:plain
1Fテラス・2F展望デッキ

f:id:akirosso:20210910115201j:plain

展望デッキからの眺め

右の茶色い建物が八剣山キッチン&マルシェです。札幌じゃない雰囲気のする八剣山麓。たまにボーっとしにくるのもいいかなと思いました。

家に帰って来てから、ワインの写真を撮って来るのを忘れていることに気付きました(笑)

ワイナリーやキッチン&マルシェで、ワインを見ていなかったような気がすると夫に話したところ、どちらにもあったそうです。私はいったい何しに行っていたんだろう…(笑)

 

 

 
ちなみに、私が大好きでよく買いに行くワイン醸造所はこちらです。美味しいです💛↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

 

以上、ウサピリカでした。
 

場所