皆さん、こんにちは! ウサピリカです。
豪華メンツがそろったレースを今年も観たくて行ってきました。
残念ながら指定席の抽選に外れたので、入場券での観戦でした。
観戦場所の確保をするために早朝に家を出て、札幌競馬場に到着したのが7時40分頃。
既に入口は長蛇の列でした。
おまけに雨が降り出したので「帰ろうかな。」という気持ちになりかけたところ、1時間ほどで止んだので、元気復活です。
1773万馬券
この日の第7レースの払戻金が凄かった!
掲示板に払戻金映し出されると、競馬場内で大きなどよめきが起こりました。
1着が14番人気のワレハウミノコ、2着が16番人気のシャドウエリス、3着が9番人気のポーレットという大波乱のため、単勝が10,460円、3連単が1,773万円の超高額払戻金となったからです。
1,773万円の払戻金は札幌競馬場史上、最高額なのだとか。
いやー、的中した人うらやましいですね~。
100円が1,773万円になるなんて夢のような話ですが、人気薄の馬券を買うのには勇気が要りますわ。
札幌競馬場の特徴である洋芝と朝からの雨で「稍重(ややおも)」となった馬場が大波乱を生んだのでしょうか…。
※稍重(ややおも)→馬場の芝生に含まれる水分(雨)によって、良・稍重(ややおも)・重(おも)・不良に分けられます。稍重は水分が少し残っている状態で馬にとっては滑りやすく、スピードが落ちてしまう可能性があります。
的中した方、おめでとうございます!
パドック(11R)
パドックは黒山の人だかりで、写真を撮っても人の頭しか写っていません(笑)
↑↑↑↑↑私が精いっぱい頑張った結果がこの程度です…。
ボケてるし、人の頭だらけ…。
ということで、アキロッソが掲示板付近で撮ってくれたのがあるので、そちらをどうぞ。
プログノーシス
今回優勝したプログノーシス。
後続に4馬身も差をつけての圧勝でした。
秋のGⅠレースの優勝候補ですね!
目つきがヤバかったです。
トップナイフ
2着のトップナイフ。
15頭中、唯一の3歳馬ですが古馬を相手に好走しました。
これから先が楽しみです。
鬣(たてがみ)がオシャレ。
ジャックドール
一番人気の優勝候補でしたが、残念ながら6着でした。
プログノーシスは3着以内に来ると予想していたのですが、ジャックドールを軸にして馬券を買っていたので撃沈しました。
ダノンベルーガ
いきなり函館競馬場にヒシイグアスとともに現れた時は驚きました。
まさか札幌記念に出走するのかと噂になってましたからね。
出走してくれたおかげで、今回ダノンベルーガの走る姿を見ることができました。
4着でした。
次回に期待です。
ユニコーンライオン
この素敵な鬣(たてがみ)を見てください。
オシャンティーじゃないですか。
ドレッドヘアーみたいでカッコいい!
15着でした。
イズジョーノキセキ
こちらも素敵な鬣(たてがみ)です。
イズジョーノキセキの鬣(たてがみ)を初めてテレビで見た時は、目がくぎ付けになりました。
カッコ良すぎる…。
ドレッドヘアー風鬣(たてがみ)、馬の中で一番似合っているかも。
オーラが半端じゃなかったです。
そんなふうに思っていたので、今回実際に見ることができて感激しました。(遠目にですが…。)
7着でした。
最後に
この日は、雨が降ったり日差しがキツかったり、天気がコロコロ変わるとても過酷な1日でしたが、プレゼンターでやって来た佐々木蔵之介さんの姿に癒されました。
スラリとした身長でスマート。
さすが俳優さんです。
オーラが違います!
レースの合間、お手振りの姿が掲示板に映し出されたときは、あちこちでΣ(゚∀゚ノ)ノキャーと声が上がってました。一瞬皇族かな?と思ってしまいました(笑)
私も気が付いたら、声を出して手を振ってました。
とにかくこうして、朝から夕方までいたので日焼けは凄いです。
「来年は指定席が取れないと行く気にはなれないかな…」と昨年思ったけど、今年もやっぱり来てしまいました。
おそらく来年も出走予定馬を見たら、行きたくてたまらなくなるんだろうな…。
以上。ウサピリカでした。