搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

種牡馬見学で感動!日高町のブリーダーズ・スタリオン・ステーションで出会った名馬たち

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

休日の朝、布団の中でスマホをいじっていると、なんと日高町の「ブリーダーズ・スタリオン・ステーション」が見学可能となっているではないですか。

8月から種牡馬見学が始まったみたいです。

今すぐ、行かねば!

はやる気持ちを抑えつつ、日高町を目指して出発です。

「ブリーダーズ・スタリオン・ステーション」には、有名な種牡馬が数多く繁用されており、大魔神こと佐々木主浩さん所有の「シュヴァルグラン」やキタサンブラックの父「ブラックタイド」がいることでも知られています。

コロナの時期は見学が出来なかったので、この日を首を長くして待っていました。

さあ、いよいよ見学だぞー!

リーダーズ・スタリオン・ステーション

我が家から車で1時間半の場所にある日高町の「ブリーダーズ・スタリオン・ステーション」。

見学時間は15:00~16:00です。

14:50分頃に牧場に到着すると、牧場スタッフの方々が駐車スぺースまで誘導してくれました。

見学時の注意点について説明を受けた後、いよいよ見学です。

 

見学希望の方は、↓↓↓↓↓↓を参考にしてくださいね。

ブリーダーズ・スタリオン・ステーション | 馬・牧場・施設検索 | 競走馬のふるさと案内所

シュヴァルグラン

シュヴァルグラン

馬主は、横浜ベイスターズの元投手・佐々木主浩さん。

【主な勝ち鞍】

2017年ジャパンカップ

2016年阪神大賞典

シュヴァルグラン

近くで見ると目がウルウルとしてとても可愛い!

こんなにイケメンさんだとは思いませんでした…。

ジャスタウェイ

ジャスタウェイ

馬主は、アニメ「銀魂」の脚本を担当の大和屋暁さん。

銀魂」に登場するキャラクター「ジャスタウェイ」が名前の由来です。

筒の形をした体にマッチ棒のような腕がついている無表情の謎キャラです(笑)

【主な勝ち鞍】

2013年天皇賞(秋)

2014年ドバイデューティーフリー

2014年安田記念

キセキ

キセキ

お食事中なのに、顔を出してくれるなんて…。

ファンサはバッチリですね、キセキさん。

【主な勝ち鞍】

2017年菊花賞

キセキ

クリスチャン・ラッセンみたいな髪型、いや、鬣(たてがみ)です。

イケメンだね。

コパノリッキー

コパノリッキー

風水で有名なDr.コパこと小林祥晃さんが馬主です。

日本調教馬の最多となる11勝を挙げているのは凄いです。

コパさん、きっと風水パワーを駆使していたに違いありません(笑)

【主な勝ち鞍】

2014年・015年フェブラリーステークス

2014年・2015年JBCクラシック

2014年・2016年・2017年かしわ記念 

2016年の帝王賞

2016年・2017年マイルチャンピオンシップ

2017年の東京大賞典

ディープブリランテ

ディープブリランテ

暑いからなのか、なかなか顔を出してくれません。日陰でジッとしていました。

左後ろ足が白いソックスみたいで可愛いかった…。

ディープインパクト産駒

【主な勝ち鞍】

2012年日本ダービー

リオンディーズ

リオンディーズ

舌をペロペロさせていました(笑)

舌ペロ写真を狙っていましたが上手くいきませんでした。

【主な勝鞍】

2015年朝日杯フューチュリティステークス

グローリーヴェイズ

グローリィーヴェイズ

昨年はまだ現役中で、札幌記念に出走していましたね。

走っている姿を現地で観ましたよ。

お元気でしたか?

1年前が懐かしいです。

2022年札幌記念

引退後の競走馬にこうして会えるのは、本当にうれしいことです。

グローリーヴェイズ

【主な勝ち鞍】
2019年・2021年香港ヴァーズ

2019年日経新春杯

2020年の京都大賞典

グローリーヴェイズも目がキラキラして可愛いかったです。

ブラックタイド

ブラックタイド

ディープインパクトの全兄のブラックタイド

(母親が同じだと半兄弟、母と父が同じだと全兄弟となる。ディープインパクト【弟】とブラックタイド【兄】は全兄弟の関係になる。)

キタサンブラック、フェーングロッテン、タガノエスプレッソなど、優秀な産駒を輩出しています。

【主な勝ち鞍】

2004年スプリングステークス

目立った戦績はありませんが、ディープインパクトと同じ血統ということで、とても人気がある種牡馬です。

ブラックタイド

目つきが鋭く凄みのある顔をしていました。

もう22歳になるんですね。

ディープインパクトにも、もっと長生きていて欲しかったなぁ。

フィエールマン

フィエールマン

別にお留守だというわけじゃありません。

見学時は、ほとんど顔を出してくれませんでした。

奥にいて肉眼では見えるんですけど、写真になるとダメですね。

それにしても、ハッキリと顔を見たかったなぁ。

今回、一番会いたかった馬なのに…。

次回の宿題です。(やる気満々)

【主な勝ち鞍】

2018年の菊花賞

2019年・2020年の天皇賞(春)

アルアイン

アルアイン

暑がり屋さんなんでしょうか、馬房前で専用扇風機が回ってました。

ディープインパクト産駒。

特別待遇ですね(笑)

【主な勝ち鞍】

2017年皐月賞

2019年の大阪杯

グレーターロンドン

グレーターロンドン

ディープインパクト産駒

【主な勝ち鞍】

2018年の中京記念

お墓

牧場の奥には、アフリート、エアシャカールジャングルポケットスウェプトオーヴァーボードステイゴールドタヤスツヨシターゴワイスデュランダルトワイニングバブルガムフェローのお墓があります。(名馬ばかりで凄い!)

今回は、ステイゴールドジャングルポケットのお墓参りがしたかったので行ってきました。(お墓参りをする方は、事前にスタッフさんに許可を得てからにしてくださいね。お墓は撮影禁止です。)

牧場の片隅、あまり人目につかない場所に10基の墓石がありました。

華やかな現役時代の姿を懐かしく思いながら、手を合わせてきました。

心静かに眠って欲しいです。

最後に

サトノアラジンは、ニュージーランド種牡馬としてのお仕事に行っているため、お留守でした。(残念!)

見学時間が1時間の中で、すべての馬を写真に収めることは出来ませんでした。

ダノンスマッシュ、ラブリーデイアンライバルドストロングリターン、フォーウィールドライブ、マテラスカイはまたの機会になりそうです。

以上、ウサピリカでした。

場所

【ブリーダーズ・スタリオン・ステーション】

www.akirosso.com

www.akirosso.com

www.akirosso.com