搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

じゃがいも詰め放題!北海道真狩村のほくほく祭りに行ってきました!

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

9月3日(日)は、北海道真狩村のイベント「ほくほく祭りinまっかり」で行われる「いも堀り&詰め放題イベント」に参加してきました。

1枚600円の袋を買うと、その袋の中にじゃがいもが詰め放題になるという楽しいイベントです。

数年前からずっと参加したかったのですが、コロナの影響もあって今回4年ぶりの開催なのだとか…。

長靴を車に載せて、やる気満々で行ってきました。

(長靴がないと厳しいです。)

「いも堀り&詰め放題イベント」について

「いも堀り&詰め放題イベント」は、北海道虻田郡真狩村で9月の第一日曜日に行われる「ほくほくまつり」の中でのイベントです。

1枚600円の袋を購入すれば、じゃがいも、大根、にんじんが詰め放題になります。

袋は何枚購入してもOKです。

ただし、自分で畑に入って収穫しなければいけません。

順番待ちの行列

10時に到着すると長蛇の列でした。

車輪付きのカゴを持って来ている人達が何人もいて、意気込みが凄いなと感心してしまいました。

さすが人気のイベントです。

いも堀開始!

我が家は袋4枚購入です。

3枚はじゃがいもで、残りの一袋はにんじん・大根用です。

じゃがいも畑

さあ、じゃがいも掘り頑張るぞー!

じゃがいも堀り

手で畝の中からじゃがいもを掘る作業って、なかなか大変です💦

スコップがあれば楽なのにと思いながら掘りましたよ。

大きなじゃがいもばかり詰めていては、袋の中に隙間ができるので小さなサイズで隙間を埋めました。

完成した袋は、じゃがいもが上部にせり出していました(笑)

袋をかろうじて持つことが出来るくらいでしょうか。

恥ずかしいことなんかありません。

ヽ(^o^)丿

周りには、持ち手の部分へ横に大根を通したり、てんこ盛の袋を抱きかかえているようにして係員のチェックを通過する強者だらけです。

我が家も強者達を見習いながら3袋が完成!

次はにんじん畑です。

当初、にんじん・大根は予定していなかったのですが、まるちゃんの大好物、にんじんと大根の葉っぱが手に入ることに気がついて急遽、袋を追加購入しました。

にんじんを引き抜いて、直ぐに葉っぱをその場で落とす人が多い中、我が家では葉付きのまま袋に入れました。

葉っぱを落とせば、もっとにんじんや大根が入れられるのに…。

我が家はかなり珍しい家族に見えたに違いありません。

にんじんの葉っぱ

おかげで葉っぱがたくさん手に入りました。

写真はほんの一部です。

メルカリで買ったら1,000円分くらいはありました。

まるちゃーん、葉っぱゲットしたよー!

大根の葉っぱも手に入れたよ!

農薬が心配なので、これでもかというほど洗いました。

大丈夫かな…。

最後に

詰めた袋が結構重たくて、駐車場にたどり着くころにはもうヘトヘトです。

収穫したじゃがいもは、箱売り2箱分くらいの量でした。

お値段以上の収穫でした。

重い袋を持ったため、腕の筋肉が数時間後にはプルプル震える始末です。

翌日は、いも堀時の中腰スタイルのせいで腰が痛いです。

来年は、ガチ勢のような車輪付きのカートが必要かも…(笑)

↓↓↓↓↓こんなのが欲しい!

以上、ウサピリカでした。

場所

【ほくほく祭りinまっかり・いも堀り&詰め放題イベント会場】