搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

新そば祭りで幌加内町を満喫!雨に降られたけど美味しいそばと白銀の丘の絶景に感動

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

9月2日(土)は、そばの生産量日本一で知られる北海道幌加内町の「幌加内町新そば祭り」に行ってきました。

今年の新そばを早く食べたい!

ということで、高速道路で約2時間半の場所にある会場へ出発です!

幌加内町新そば祭り」会場

場所は、幌加内町役場のすぐそば。

駐車場まで誘導してくれる警備員さんがいたので、車を停める場所で迷うことはありませんでした。

会場・案内図

案内図を見ると、想像以上に規模が大きいです。

そば店

14のそば店が出店していました。

地元の店だけでなく、長野、福井、兵庫、福島、新潟からの店もありました。

我が家のお目当ては地元「幌加内高校」のそば。

到着したのが13:30でしたが、残念ながら当日分は既に完売でした。

「また明日」だそうです。

人気があるので、仕方ありません。

食べたきゃ、早起きして行くべきでした。

休憩スペース

出発時は晴れていましたが、幌加内に到着したら雨です。

参ったなー。

まさか雨が降るとは思っていないので、傘なんて持ってきてません。

北海道そば研究会のそば

どこの店も行列です。

どのそばを食べるか悩んでいたらアキロッソが「そばのこと研究してるんだろうから『北海道そば研究会』でいいんじゃない?」というので、即決定!

北海道そば研究会のもりそば

列に並んでいると、止んだはずの雨が再び降ってきました。

雨粒入りのもりそばです(笑)

見た目はコンビニのそばのように見えますが、味ものど越しもまったく違います。

やっぱり、新そばの味はたまりません。

石狩手打ちそば同好会のそば

食べ足りないので2食目です。

石狩手打ちそば同好会のかけそば

今度は、隣の店「石狩手打ちそば同好会」かけそばです。

そばが美味しいのはもちろんのこと、つゆの味が良かったので全部飲み干してしまいました。

ああ、美味しかった~!

お腹がいっぱいになったところで、14:00からの吉幾三さんのステージを見たい気もしますが、時間がないのでパスしました。

ゴメンね!

白銀の丘

そば祭り会場に向かう途中に見かけた「そばの花ビューポイント」への道。

帰り道に立ち寄ってみました。

ビューポイントへの道

通る車はほとんどいません。

左右の畑はすべてそば畑です。

白銀の丘1

花の咲く時期は一面真っ白になることから「白銀の丘」なんでしょうね。

今は花も終わって、間もなく収穫に時期を迎えるようです。

白銀の丘2

そば畑の一本の木。

美瑛の風景に似ているかも…。

一面に広がる白銀の花を見てみたいですね。

白銀の丘3

そば祭り会場に雨を降らせていた雲が形を変えながら去っていきました。

その下にうっすらと虹が見えますよ。

真ん中に小さく見えます。

アップにするとこんな感じ。

白銀の丘4

薄いです(笑)

真ん中にモヤッと見えるのがそうです。

虹は幸運のサインと言われているので、何かいいことないかなと期待してしまいます。まあ、そんなこと考えていると、まずやって来ませんけどね(笑)

場所

幌加内町新そば祭り会場】

【白銀の丘】