搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【神棚のお札】手に入らない!居住する地域の神社は無人神社。

f:id:akirosso:20201219185054j:plain

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

 

昨日はとても忙しい一日でした。

 

動物病院にまるを連れて行ったあと、年末年始の準備のために車であちこち行かなければなりませんでした。やはり師走なんですね~。めちゃくちゃ忙しかったです。密にならないよう気を付けたいところですが、店はどこも人出が多くレジは長蛇の列でした。

(^^;)

 

午前9:30動物病院へ行く

f:id:akirosso:20201219191816j:plain

体重が前回から50g増えていましたが、体調を崩して食欲がない2~3週間前の状況を思うと、まずまずの結果です。

 

50g増加分は、干しリンゴとクッキーの与え過ぎが原因ですね。先生に素直に白状すると、「これがまるちゃんのお楽しみになっているのなら、まあいいでしょう。」と先生から優しいお言葉を頂きました。 食欲がなくなるよりかはマシというところでしょうか…。

 

爪も切ってもらってスッキリしました。

www.akirosso.com

www.akirosso.com

www.akirosso.com

www.akirosso.com

 

12:00 神社でお札を購入

動物病院から自宅に戻ると11:30。

 

急いで昼食をとり、次は新年を迎える為に欠かせない神棚のお札を購入しました。

f:id:akirosso:20201219194817j:plain

我が家は、左の方法でお祀りしています。

f:id:akirosso:20201219194551j:plain

2枚に見えるけど3枚です。天照皇大神宮のお札の下にもう一枚あります。

  1. 天照皇大神宮のお札
  2. 我が家の崇敬神社である北海道神宮のお札
  3. 我が家の氏神神社であるA神社のお札

3の氏神神社というのは、自らが居住する地域の氏神様をお祀りする神社になるのですが、我が家の地域の神社は無人神社で手に入れることが出来ません。

( ノД`)シクシク…

 

新年の3日間だけ無人神社でお札が売られるのですが、それじゃ遅いんですよね。コロナの影響がなかった頃の正月は実家に帰省していたから、手に入れるのは至難の業でした。いったいどうしたらいいのか…。

 

悩んだ挙句、数年前に神主が常駐している隣町のA神社に相談しました。

 

無人神社で手に入らないのならA神社でもOKとのこと。

自分がお参りしやすい神社のお札で大丈夫だといわれたので、その時からA神社のお札をお祀りしています。

 

今日もお札を買いに行った際、神主さんと氏神神社の話になりました。

 

我が家のような悩みを抱えている方がとても多く、相談を受けることが多いそうです。

 

聞くところによると、他の無人神社の地域に住んでいる人で、このA神社を氏神神社として祀っている人が、あちこちにいるそうです。私の想像を超えてかなりの広範囲でした。

 

ここの神主さんは、近隣の無人神社へ赴くこともあるそうです。ある意味、A神社は広い範囲をカバーしていると言えるので、氏神神社だと思ってもらって差し支えないとのことでした。

 

近くの氏神神社でしかお参りが出来ない昔と違い、今は車であっという間に隣町に移動が出来ます。氏神神社の在り方も、時代と共に変化し続けるんでしょうね。

 

12:30 買い物に行く

神社でお札を買った後は、六花亭、書店、イオン、近所のスーパーに寄って帰ってきました。

 

六花亭には用事があって行ったのですが、ストロベリーチョコ・ミルクが視界に入ってしまい思わず購入してしまいました。

 

我慢できずに車の中で、息子と食べてしまいました。

f:id:akirosso:20201220184724j:plain

f:id:akirosso:20201220184743j:plain

f:id:akirosso:20201220184758j:plain

フリーズドライの甘酸っぱいイチゴにチョコがコーティングされてます。

f:id:akirosso:20201220184915j:plain

息子のかじったストロベリーチョコ・ミルク。きれいな断面じゃなくてスミマセン。息子の歯形が…(笑)

 

甘酸っぱいイチゴとチョコのバランスが絶妙で、車の中でパクパク食べちゃいました。とても美味しかったです(*^▽^*)
リンク 

 

最後に

チョコを食べて元気になったので、次の買い物も捗りました!

 

車の中で、すべて食べてしまったので自宅で留守番中の夫には内緒です(笑) 

 

何食わぬ顔して「ただいま~!」と帰ってきたのは良いのですが、夫の車の中に六花亭の袋をそのまま残していたんです。この時、夫の車で出掛けていたんですよね。

(≧∇≦)

バレバレです(笑)

 

次の日、車に乗った夫が六花亭の袋に気付いて、空になった袋を回収しておりました。すんませーん!

 

以上、ウサピリカでした!