搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【GWのお出かけ】五稜郭公園の桜とあじさいの塩ラーメン

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

GW初日は、桜が満開の函館「五稜郭公園」へお花見に行ってきました。

この日は天候にも恵まれ、多くの人出で賑わっていました。

五稜郭公園

五稜郭跡の石碑

函館戦争で旧幕府軍の本拠地だった五稜郭

江戸時代末期に築城された西洋式の城郭(星型城郭)です。

箱館奉行所

五稜郭跡の石碑から「一の橋」、「二の橋」を進むと「箱館奉行所」入り口が見えてきます。

入口の奥には箱館奉行所があるのですが、今日はお堀の内側に築かれた星形の土塁の上を歩きました。

星型の土塁

 

晴れたGWで、なおかつ桜が満開の五稜郭公園。

あまり巡り合えないシチュエーションです。

天気が良くても満開にはまだ早かったり、遅かったりでなかなか良いタイミングにはならないことが多いんですよ。

土塁の下

土塁の下、お堀の傍にも一面の桜が咲いてます。

ソメイヨシノ

1913年から10年かけて数千本のソメイヨシノを植樹したそうですが、現在はその中の1600本が残っているそうです。

五稜郭タワー

桜の向こうに見えるのが五稜郭タワー

タワーから見下ろす満開の五稜郭公園も観たかったけど、人が多すぎて中に入る勇気がなかったです。

入場すると、人でごった返していたので入らずにそのまま「さよなら」しました(笑)

五稜郭公園の場所

あじさいのラーメン

桜を見ているとあっという間にお昼になってしまったので、すぐそばにある「あじさい」で塩ラーメンを食べることに。

行列が凄かったけど、GWはどこもこんな感じだろうということで並びました。

実際、向かいのラッキーピエロハンバーガー屋)も同じくらい混んでました。

あじさいの塩ラーメン

蝦夷油胡椒

ラー油の胡椒版みたいなのを発見。

胡椒の油漬けだと思っていいのだろうか…。

とりあえず入れてみた。

蝦夷油胡椒入り塩ラーメン

蝦夷油がスープに広がる。

優しい塩味がピリッとしたスープに変わりました。

いいんじゃないですか~。

今度、函館に来たときはお寿司だな…。

以上、ウサピリカでした。

あじさい」場所