【令和4年8月5日更新】
皆さん、こんにちは。ウサピリカです。
果樹園を経営しているのが、ニトリさんという方なんだろうと思ったら、なんと、皆さんご存じのあの家具メーカーのニトリが経営参画している観光果樹園なんですと! 以外でビックリです。
2019年9月から旧山本観光果樹園がニトリ観光果樹園になりました。
数年前まで、我が家ではサクランボ狩りでよくお邪魔していたのですが、その時の名前は、山本観光果樹園でした。知らない間に、ニトリに名前が変わっていてホントにびっくりでした。
でも、果樹園の雰囲気は、昔のままの変わらない雰囲気です。変わったところと言えば、料金支払いが精算機で行うことと、ニトリ観光果樹園のメンバーズ会員になると料金が10%割り引かれることでしょうか。
そのうちワインやスイーツでも作って販売するのかな…。そんなふうに思ってしまいました。
今回は、ニトリ観光果樹園の果物狩りについてご紹介します。
ニトリ観光果樹園で栽培している果物
その年によって、多少時期がずれるかもしれませんが以下の通りです。
- いちご➡5月上旬~8月上旬
- さくらんぼ(11種類)➡6月下旬~8月上旬
- もも(8種類)➡8月中旬~9月上旬
- プラム(8種類)➡7月下旬~9月中旬
- プルーン(9種類)➡8月下旬~10月中旬
- ブルーベリー➡7月下旬~8月上旬
- ぶどう(6種類)➡9月~11月上旬
- なし(6種類)➡9月中旬~10月下旬
- りんご(14種類)➡8月下旬~11月上
- くり➡9月下旬~10月上旬
- くるみ➡10月下旬~11上旬
食べ放題コース(2022.8現在)
高設いちご狩りコース(予約制)
時期:5月上旬~8月上旬
大人・中学生以上:2,000円
小学生:1,700円
幼児(3〜5歳) :800円
※30分食べ放題。予約が必要です。
さくらんぼ食べ放題もぎ取り放題
6月下旬~8月下旬
大人・中学生以上:2,300円
小学生:2,000円
※時間無制限、食べ放題とさくらんぼ500gのもぎ取り付きです。
果物狩り
こちらは路地いちごが食べられます。
6月上旬〜11月上旬
大人・中学生以上 1,500円
小学生 :1,200円
幼児(3〜5歳) :600円
※路地いちご・さくらんぼ・プラム・もも・プルーン・和なし・ぶどう・りんご・ブルーベリー・栗・くるみ。
時間無制限、食べ放題。持ち帰りの場合は、さくらんぼ(100g→220円)、9月以降の果物(100g→70円)。
秋まるごと食べ放題もぎ取りコース
8月下旬〜11月上旬
大人・中学生以上 2,300円
小学生 1,200円
※りんご・なし・ぶどう・プラム・プルーン・栗等、その時期に食べ頃の果物すべてを食べることが出来ます。時間無制限、食べ放題と2kgのもぎ取り付きです
実際に行ってみました
道路側の入り口から入ると、すぐ右に精算機があるので希望のコースの料金を支払います。
メンバーズカードを使い10%割引を希望の場合は、あらかじめ専用フォームかFAXで申し込みをしておく必要があります。当日は、支払い前に係員からカードを受け取り、その後、カードを使って精算機で支払います。
今回、私たち家族が果樹園に行ったのは9月の上旬なので、もも・ブルーベリー・プラム・プルーンを食べることが出来ました。持ち帰りのコースは選ばず、食べ放題のコースにしました。
建物の中では、ぶどう、りんごの果物が大変お安く並んでいます。(写真は2020年のものです)
建物の奥に進んで、受付で籠(はさみ、ナイフ入り)と果樹園のマップを受け取り、いざ果物狩りへ!
マップは、山本観光果樹園のままでした(笑)
果物狩り
私たちが、まず真っ先に向ったのは桃のエリア。
今日、一番のお目当てです。たくさん食べるぞ!
皮をむいているだけで、汁があふれ出してきます。つゆだくです(笑) もうかぶりつきました。 他の客も、いたるところで動物のようにワイルドにかぶりついておりました。とてもおいしかったです。
たくさん食べたので、多分、桃だけで料金の元は取れてしまいました。でも、せっかくなので、まだ食べます。
次は、どんどん奥に進みプルーン畑へ。
鈴生り状態です。でも、完熟まで、まだちょっと。
もっと奥へ進みましょう。
あったぞー! 完熟プルーン🌞
果肉の中は黄金色で柔らかく、濃厚な甘さです。スーパーで買ったプルーンはあまりおいしいと思ったことがないのですが、これはとてもおいしくいただくことが出来ました。
そして、こちらはプラム。
プルーンの更に奥の畑にありました。
こちらも美味しくいただきました。
プルーンよりもすっきりした甘さが良いですね。
こちらは、恋空(こいぞら)という品種のりんごです。食べてしまうとおなかがもっと膨れてしまうので、今回、りんごはパスして見るだけにしました。
青空に赤いりんごが映えて、まさに名前どおりの恋空と言ったところでしょうか‥‥。
こちらは、ブルーベリーです。
ブルーベリーも食べました。粒が大きいものばかりを狙って食べました(笑) 最近、疲れ目が激しいので、目に良いといわれるアントシアニンを大量摂取するぞ! と、意気込んだものの10粒しかお腹に入りませんでした(笑)
道路を横断して向かいの畑には、ぶどう畑が広がっています。
さっそく、ぶどう棚の下に入っていきます。
既に、お腹は限界に近いです…。
デラウェアが食べごろで甘くておいしかったです。キャンベルとナイアガラは、旬のピークはもう少し先かな…。
最後に
この日は、朝から食べる気満々で、朝食を減らし、昼食も抜きにしての果物狩りでした。
桃7個、プルーン3個、プラム2個、ブルーベリー10粒、ぶどう・キャンベル2粒、ナイアガラ3粒、デラウエア1房を食べました。これだけ食べたら、お腹はパンパンです。苦しいです(笑)
体重計に乗るのが怖いですが、果樹園内を歩き回った結果、スマホのヘルスケアアプリでは、7,000歩を歩いたことになっているので、まあ、いいか…。
この量を、スーパーで買って食べようと思ったら、果物狩りの料金だけでは到底買えないでしょう。いろいろな種類を食べることが出来て、とても得した気分になりました。
まさに、「お、値段以上。ニトリ。」でした。
場所
※旧山本観光果樹園のまま地図で表示されています。
住所:〒046-0002 北海道余市郡余市町登町1102−5
電話番号:0135‐23‐6251
営業時間:9時00分~17時00分