搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【春の山菜狩り】行者にんにくのペンネとしょうゆ漬け

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

GW前半の我が家の予定は「ドライブ&山菜狩り」です。

昨日は函館にドライブでしたが、今日は山菜狩りでしたよ~。

「誰も知らない秘密の場所♬ まさかこんなところにあったなんて…!」

と、思うような場所で「行者にんにく」を毎年採ってます。

行者にんにく

いけない、いけない。

うっかり収穫した行者にんにくを写真に撮るのを忘れてしまいました。

代わりに、我が家の畑で育った「行者にんにく」をどうぞ。

行者にんにく

行者にんにく

今は花を咲かせてこぼれ種でどんどん増やす作戦なので、食べたいときはやっぱり山に採りに行かざるを得ません。

 

北海道では、醤油漬けにしたり、焼き肉やジンギスカンに入れて食べたりする家が多いです。

にんにくの香りがするのでイタリアンにもバッチリ合うんですよ。

行者にんにくのペンネ料理

今日の夜は、アキロッソのリクエストで行者にんにくとペンネを使ったイタリアンにしてみました。

行者にんにくのペンネ

おっと、湯気で曇ってしまいました。

行者にんにくのペンネ

細かく刻まれた緑色が行者にんにくで、ベーコン、トマト、たまねぎ、しめじも入ってます。

にんにくを入れていないけど、しっかりにんにくの香りがしてきます。

美味しくいただきました。

しょうゆ漬け

しょうゆ漬けも作ってみました。

行者にんにくのしょうゆ漬け

いつもは醤油を入れるだけなんですが、三升漬けみたいに糀を入れたら、どんな感じになるのかなと思って実験的に入れてみました。(めんつゆも少し入れてみました。)

どんな味になるのか楽しみです。

私の狩場はこれからがピークのようなので、毎週休日は秘密の場所に通い詰めになりそうです。

これから、忙しくなりそうな予感…。

以上、ウサピリカです。

www.akirosso.com

www.akirosso.com

www.akirosso.com