搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【札幌】人気のそば屋「蕎麦屋 此花」

【更新】令和3年5月9日

 

蕎麦屋 此花」は、札幌市南区藤野から北海道寿都郡黒松内町白井川8-216に移転しました。令和3年3月3日に、黒松内の道の駅付近にそば屋この花(そば屋此花)としてオープンしています。

https://www.facebook.com/sobayakonohana

 

【移転先】

 

以下の記事は、令和3年2月7日まで、札幌南区藤野での営業時の記事となります。

 

今回は、札幌で美味しいと評判の「蕎麦屋 此花」をご紹介します。

 

場所は、札幌市南区藤野にあります。有名な蕎麦屋さんで北海道のローカル番組「発見!タカトシランド」でも紹介されていたお店です。

 

国道230号線を定山渓方面に進むと左手に藤野公園が見えてくるので、その向かい(国道230号線の向い)に住宅地へ入る細い道路があるので右に曲がります。そしてすぐ左側に「蕎麦屋 此花」があります。

 

住宅街の一角にこじんまりと建っており、入口は国道の裏側にあります。駐車場は、4台まで。

f:id:usapirika:20200222150047j:plain

蕎麦屋 此花」 入口

 

人気の店なので行列ができることもあります。

f:id:usapirika:20200222150445j:plain

入口

こちらは店内の様子です。席は,4人用テーブルが3つとカウンター5人分なのですぐに満席になってしまいます。

f:id:usapirika:20200222150745j:plain

店内 厨房への入り口

f:id:usapirika:20200222150846j:plain

天井で~す! 満席で撮影できませんでした。

f:id:usapirika:20200222152922j:plain

テーブル

 

ここのお店で一番人気の「しいたけせいろ」を注文しました。肉厚のしいたけが温かいつゆに入っていて、とても美味しいです。

 

f:id:usapirika:20200222151359j:plain

しいたけせいろ

 

 

 

 

 

f:id:usapirika:20200222152202j:plain

メニュー「かもせいろ」

f:id:usapirika:20200222152337j:plain

メニュー「うめおろし」

絵を見ているだけでも美味しそうですね。

f:id:usapirika:20200222152553j:plain

メニュー「冷たいそば」

f:id:usapirika:20200222152654j:plain

メニュー「温かいそば」

アクセス

〒061-2282 北海道札幌市南区藤野2条10丁目1−16

電話番号:011-595-5588
営業時間:月,火,木~日 11:30~15:00
定休日:毎週水曜日、毎月第1木曜日、毎月第3木曜日

蕎麦湯は、今まで見たこともないくらいトロトロで、重湯かポタージュのように濃厚でした。美味しかったですよ。また行きたいと思いましたが、次は大盛りで注文してみたいと思います。ちなみに、大盛りはプラス300円でした。